○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

HB使用のカフェオレ&シナモンの香り食パン♪

2012-05-29 09:32:28 | 手作りパン・ピザ

 

                       おはようございます。 

                今週もスタートしましたね。 今月の目標である

                        お部屋改造計画・・・ 

                     まだ進んでいません(^^ゞ・・。

                      皆さんの1日の過ごし方が

                            すごく

                     気になります今日この頃です(笑)・・。

 

                     さてさて(*´∀`*)・・今日はパン。

              捏ねる作業はHBにお願いして、焼き上げは型に入れて。 

                       私の使用しているHBは

                          だいぶ古いので

                    HBのケースで焼くと、焼き色がわるく外側が

                          固くなってしまう。

            最近のものはスチームがついていたり、焼き色が選べたりして

                       すごく美味しく焼けるそうですね。

                          なので、いつもこうして

                       型に入れて食パンを焼きます。 

 

                  カフェオレ&シナモンの香り食パン ♫                   

                

               食べごたえのある丁度良いやわらかさの食パンが焼けました。

                

               

                       材料

                 ◎強力粉 210g        ◎インスタントコーヒー顆粒 大さじ1

                 ◎全粒粉 130g        ◎塩 4g

                 ◎ミネラル水 130g      ◎インスタントドライイースト 小さじ1

                 ◎牛乳 130g          ◎シナモンシュガー 小さじ1強

                 ◎黒糖糖 20g         ◎無塩バター 10g

 

                      作り方

             1.ドライイーストは所定の場所に入れ、バター以外の材料を全部HBのケースに入れます。

               5分程ミキシングしたら、バターを加えます。 20分ほど捏ね捏ね作業が終わったら、

               ケースから取り出して丸く形を整えて、強力粉を振った台の上に置きます。

               手にくっつく様なら、強力粉を塗して丸めると( ´∀`)いいですよ~。

               

             2.固く絞った濡れ布巾をかけて、ベンチタイムを20分。

               

             3.ボウルに入れてラップをし生地が2倍に膨らむまで1次発酵します。

               

             4.軽くガス抜きをして型の幅に合わせながら、長方形に伸ばし手前からくるっと巻き

               閉じ目を軽くつまみながらとじていきます。型に入れて

               

             5.固く絞った濡れ布巾をふんわりかけて、型の8分目まで膨らむまで

               30~40分程2次発酵をします。

               

            6.200度に予熱したオーブンで30分焼きます。

              今回は焦げてきそうだったので、途中からフタをしました。

               

             7.完成~! コーヒーの香りとシナモンのスパイシーな香りが両方して

               香りが楽しい食パンに!! 中は丁度良いやわらかさですよ。

               シナモンの風味があるので、生クリームをのせてチョコシロップをかけて

               デザートパンにしても美味しいですし、お野菜たっぷり使ってクリームチーズの

               ドレッシングを塗ってサンドイッチにしてもどちらととも楽しめて

               相性がよかったです(*´∀`*)♫

               

         

            最近、パン作りがやっとこそさ 少しずつ楽しめるようになってきたので・・

            きちんとしたパン作りセットをそろそろ購入しようと思っています

            パン作り。あまりに不器用な私には、長続きしそうもなかったのですが(笑)

            少しずつコツをつかんでくると、とっても楽しいです。

            少しずつやってみたかったことが達成されると、自分磨きが出来ている様な気がして

            毎日が楽しくなりますよね。お料理もパン作りもお菓子作りも、まだまだ

            作ってみたいものが沢山あって、想像するのが嬉しくなります。

            ただ(笑)・・食いしん坊なだけかも知れませんが・・・・ぁ・・・ (*´∀`*)ハハハ

 

             それでは、今日もHappyな1日をお過ごし下さいね~ 

            



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-05-29 12:37:49
こんにちは~♪
とっても ふわふわで、美味しそうなパン!
この味は、きっと私は 好き♪

朝から 焼きたてのパンを いただけるのは 最高に幸せね~!

1つ質問です!
くだらない質問ですが、沖縄では、ゴーヤチャンプルーの オーソドックスな味付けは どうするのですか?
私は、自分好みの味で作るのですが、沖縄の一般w的な味付けを教えてください!
お願いします
返信する

コメントを投稿