○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

子供でも上手にロール!!シナモンロール♪パ~ン♪

2012-05-19 07:45:38 | 手作りパン・ピザ

 

      麗しのシナモンロールパン♫

 

 

 (*^o^*)オ(*^O^*)ハーっようございます

 今日は娘の部活動の試合がありまぁ~す。お弁当作って、活を入れて

 娘をシャキっと見送りました~。

 私は、これから準備して後から会場へ向かいまぁす

 さぁ~(^^♪ 楽しみだな! 弱少チームではありますが、まずは1勝だァー

  勝利に向かって突き進むのよ~。 勝つといいなドキドキ・・ドキドキ。。

 と言うことで・・・。早速、昨日のパン作りの様子です

 娘と楽しくクッキングタ~イム。 シナモン大~好きの私と娘。

 パンにもお料理にも、飲み物にもシナモンはかかせません。

 明日のバスケットの試合に向けて、色んなことをぺちゃくちゃ

 作戦会議をしながら作ったわ~。

 あら~ さすがにパンを作る娘の気合いが格別に違うわ~。

 昨日も捏ね作業はHBにお願いして、成形から娘に頑張ってもらったのよぉ

 全粒粉を多めに使ってるけど、美味しく焼けるかな~? 

 

   材料

  強力粉 140g          ●フィリング

  全粒粉 110g          粉末黒糖 25g

  てんさい糖 10g         シナモンシュガー 大さじ1

  バター 10g            水 小さじ2くらい

  塩 4g 

  牛乳 50ml              ●アイシング

  ぬるま湯 100ml        クリームチーズ 10g

  ドライイースト 3g        マーマレードジャム 適量

                     砂糖 10g

 

    生地の材料は、HBで1次発酵まで仕上げてもらいます。

  ケースから取り出して、きれいに丸めなおしてから10分ほどベンチタイム。

  生地を休ませたら、台の上で伸ばしていきます。

 

 きれいに長方形に伸ばして~。

 シナモンを全体に塗ってから~。

 フィリングの黒砂糖とシナモンシュガーは混ぜ合わせてて、生地に水を刷毛で塗り

 上から振りかけていきます。

 

 手前からくるくる巻いていきまぁ~す。

 

 カットしたら断面をきれいに見せたいので、均等に目印をつけるよ~。

 6~8等分にすると一口サイズでパクっとしやすいです。

 

 そしたら、糸を使うんだぁ。 スッーと糸を引いてカットすると~。

 糸はね。生地の下から糸を交差する様にしてから、左右に優しく引くと

 子供達でも、こんな風に簡単にカットされるんです。 楽しいよ~。

 

 ホラ 子供でもちゃ~んと綺麗に出来るんだ~。

 娘はね。すっごい得意気な(^^♪顔で、上手でしょ~!!!と嬉しそうでした。

 

 

 100円ショップで購入した型に入れて1次発酵します。

 ごめんなさい・・・。 少し前回の更新時に間違いがありましたので

 訂正しました・・。

 ↑ この状態で、固く絞った濡れ布巾をかけて

 30分くらい置いて、2次発酵になります。 

 この型はすっごく便利なんだ~。

 

 じゃ~ん! ミニパウンド型いっぱいに膨らんだよ~。

 オーブンを200度で予熱しておきます。

 180度に下げて15分ほど焼きます。

 

 

 焼きあがったらパンが熱々のうちにすぐに~。

 今日はチーズを溶かしてジャムと混ぜたアイシングでオサレ~に

 ドレスアップよ。

 アイシングのバターは無塩バターでもマーガリンでもいいと思います。

 室温に戻しておいたバターにジャムを砂糖を混ぜ合わせてね。

 

  おっと・・。見た目ちょっと悪いけど・・・。

  これ美味しいんだ~

 

 出来た~!

 

 レシピは、帰って来てから更新しにきたいと思います。

 それでは、準備して出発しなきゃ~

 

 素敵な週末になります様に~

 いつもたくさんの方に、覗きにきてもらえて・・本当に嬉しく思います

 ありがとうございます 私も遅ればせながら、皆さんのブログの方へ

 ご訪問させて頂けたらと思っています(*´∀`*)♫

 これからも、どうぞ仲良くして下さいね 

 

 それでは(^^♪ 行ってきまぁ~す!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-05-19 08:15:05
saoriさん おっはよ~

試合の応援 頑張って下さいね~
親子でパン作りいいですね~♪
シナモンロールは 美味しいですし・・・♪

親子で一緒に 作れることって幸せよね
saoriさんが 元気そうなので 良かったです

返信する
Unknown (るーちゃんママ)
2012-05-19 08:58:23
うふふ。
こんにちは!
楽しいお時間、とっても素敵です。
ジャムとチーズのアイシング、すごく気になります。
作れるかわかりませんが、レシピの方も楽しみです(^^)
返信する

コメントを投稿