鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

ベン・シーリー氏と連戦

2007-11-25 09:30:56 | kurnik
昨日、kurnikで久しぶりにベン・シーリー氏に出会いました。来週の世界選手権を前にベンの調子は上がってるのかな~と軽い気持ちで4局打ちましたが、結果は私の1勝3敗で軽くひねられてしまいました。正直な感想ですが「ベンは強かった」。

ベンの強さの源泉は、まず定石に関する膨大な知識ですね。そして、特に優勢になったとき、中盤から終盤にかけて実に巧くて、美しい勝ち筋を見つけていく構想力。昨日も対戦していて、思わず「何て美しい勝ち方なんだろう」と見とれてしまいました。最後に、高度なカウンティング・スキルだと思います。

ベン・シーリー氏は2004年以来の3年ぶり3度目の優勝を目指して、かなり調子を上げてきているようです。日本代表の皆さんがベンとどんな試合をするのか本当に楽しみですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マムあに)
2007-11-25 18:50:08
本当に来週のオセロ世界大会は楽しみです!特に公式戦まだ一度も鉄人シーリーに負けたことのない冨永八段が彼に(もし対戦することがあれば)どう立ちはだかっていくのかは今年の世界大会での一つの醍醐味かもしれません。優勝目指して日本人選手よ、ガンバレ~!
返信する