鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

終盤問題(kurnikより)

2007-06-03 13:04:44 | kurnik
今朝、kurnikでブリッツを6局ほど打ちましたが、その中で下記の局面が出現しました。黒にG2を打たれて一瞬焦りましたが、じっくり考えると白に好手があることに気付きました。さて、最善手を考えて下さい。

/ A B C D E F G H
1++●●●●●+
2○○●○○●◆○
3○●○●●●●○
4●○●○●○●○
5●●○●●○○○
6●●●○○○○○
7++●●●●●+
8++●●●○●+
次、白番(52手目)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
問題の答え (newk)
2007-06-03 23:11:49
B7だとおもいます。。
返信する
久しぶりです~ (吟遊詩人【芋焼酎軍団】)
2007-06-04 00:53:43
 B1なんかどうでしょう
黒53A1 白54H1 黒55H7 白56H8
黒パス  白57B7

これで、万全と思うのですが。。。

「ふむふむの森」見ました。
世の中には、なかなか面白いサイトがありますね 笑
 色々勉強になります。
返信する
Unknown (野田立)
2007-06-04 11:49:37
多少じっくり考えられればB7打ちます。
返信する
うーん(-ω-;) (hio)
2007-06-06 14:57:45
思いついたのはa7b7h7ですかね…偶数最優先で考えました(-ω-;)
返信する
初♪ (庄@駅前【mysTеrу】)
2007-06-08 04:28:54
初めて書きます♪ a7→b7→h7ですかねぇ~ 違うかな?
返信する
6/10 行きます (tukisakura(月桜))
2007-06-08 22:06:15
いつもお世話になっております。
6/10 参加させて頂きます!

返信する