Keep on smiling ... 明日も笑顔で

波乱万丈の歳月を経て
尚、落ち着けないシニアの日々

命の洗濯 丘の街・美瑛

2015-05-29 10:00:00 | 旅行

まだ朝夕は涼しい東京です

 

今回の北海道へは4時起きして出かけたので

早々に寝てしまいました

で、 朝日と共に目覚めたわけで・・・

二度寝しようかと思ったけど

外はピーカン晴れ

勿体なくて寝てなんかいられません

またまた4時過ぎからゴソゴソと起きだして

再び美瑛へ・・・

そしたら5時前からパトカーにつかまっている車がいました 

働き者の道警ですから気をつけて走りましょう

 

気持ちが良い~♪

新栄の丘

撮影している間 ずっとカッコーが啼いていました

地域によって異なるかもしれませんが

私が住んでいた地域では

カッコーが人里で啼くのは初夏だけでした

夏の訪れと共にカッコーは山に入ると聞きました

四季彩の丘付近からみたキガラシ

この花は畑に鋤きこまれて肥料となるそうです

畑起こしした農作業機の跡が美しい

この辺りは春蒔き小麦かジャガイモか・・・

いずれにせよ豊作でありますように!

北海道で好きなモノの一つが道路

早朝ですから車もほとんどいないし

緑のトンネルだし

どこまでも真っ直ぐだし・・・

で、 道路わきには『クマ出没注意』の看板 (-_-;)

拓真館 (前田真三さんのフォトギャラリー)

結局 白銀の青い池まで行っちゃいました~

 

3回ほど行ったことがありますが

いつも真夏だったので

この時期の、 しかも早朝の陽光の中で見るのは初めてです

青い色が真夏の日中より柔らかい感じです

ちなみに・・・

真夏の映像です

この池の写真はApple社で壁紙に使ったことで

注目度が一気に上がりました

始めて行ったときは もっと秘境っぽかったです

今は看板も出ていて探しやすいですよ

 

青い池まで見たら

仕事時間も近づいだのでホテルに戻りました

 

to be continued...

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美瑛の丘 (鰊曇り)
2015-05-29 11:00:28
美瑛の丘風景は畑起こししたすじ模様までが
写真に似合います、今でも直ぐに行ってみたい場所
ですが遠いので・・7月の登山までまでおあずけです。
青い池まで周りの新緑を見ながらドライブも良いですね。
Unknown (鰊曇りさま)
2015-05-30 04:50:58
今年は無理かと思っていた北海道ですので
例え仕事がらみでも嬉しかったです。
北海道はどの季節にも感動があると思います。
特に美瑛は日本で一番美しいとの評判通り感動的ですね。
拓真館の前田さんによると
美瑛は大自然の中に人の営みを感じるから旅人を惹き付ける…とのこと。
トラクターで起こした畑も土の成分や水分による色の違いや
見事に幾何学模様を織り成す畝あとが
本当にきれいでした。
久しぶりに聴いたカッコーも嬉しかったです!

コメントを投稿