Keep on smiling ... 明日も笑顔で

波乱万丈の歳月を経て
尚、落ち着けないシニアの日々

冬来たりなば春遠からじ

2015-01-05 19:20:40 | 季節

一週間ぶりに

ちびこのお迎えに行って

日がのびたな~って感じました

寒さは増していくけれど

確実に春に向かっているのですね

 

厳寒の北海道で暮らしていた頃

『冬来たりなば春遠からじ』 は

おまじないのように心に温めていた諺でした

英語では

If winter comes, can spring be far behind?

と言うそうです。

沈丁花の蕾が大きくなってきました

紫陽花も新芽が芽生え始めました

 

毎年繰り返されて

毎年反省するくせに

さっぱり学んでいないこと

それは年末年始の食生活の乱れ

普段よりも味の濃いものや

カロリーの高いものが次々と・・・

結果として食傷気味になる

 

今晩は野菜しか食べたくなかったので

こんな食事になりました

温野菜はインカのめざめ、スナップエンドウ、ニンジン

それとプチトマト

それにレンコンの蒲焼と焼きおにぎり

若い世代には これに

あっさりと塩コショウで味付けをした薄切り豚肉

 

今朝は泳ぎ初めをしてきました

いつものペースに戻して

たるんだ精神と身体を引き締めなおさないとね

( ↑ 実は寝坊したワタシ・・・ )

 

0655 (Eテレの番組)のタナクジ

今朝は今年の運勢でした~

スマホのカメラで

ここぞ!というときにシャッターを切ったら・・・

やった~!

これ、 信じて頑張ることにしようっと!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aduadu)
2015-01-08 17:14:23
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ミミランチ地方はまたまた天候が
悪くなったけど吹雪はまぬがれて
よかったです
春はまだまだ先ですねぇ

お正月は↓楽しいお正月を過ごしたようで
箱根駅伝も見てきたんですね~

今年もまた北海道で会える日を楽しみに
していますね

返信する
Unknown (aduaduさま)
2015-01-08 21:50:21
寒中お見舞い申し上げます!
今年もよろしくお願いします

寒さの本番はこれからだけど
明るい時間は少しずつ長くなってきましたね
元旦に関東でも雪が降りました
積もることはなかったけど
お散歩の後のワンコの足が汚れていなくて
そういえば北海道では冬の間は
玄関で足拭きをしなくても大丈夫だったなぁ
なんて懐かしく思い出しました

今年もどうやらマイロは故郷に遊びに行けそうです!
ワンコたちが元気なのが一番嬉しいですね
返信する

コメントを投稿