◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

ホウセンカvsマッキー!?

2009-07-02 | 花撮り物語
諏訪湖一周サイクリングのことを、アップしたいと思っておりますが、
今アルバム製作中なので、もうちょっとお待ちくださいね


今日は、梅雨空の中、すくすく育ったホウセンカのご報告です。
以前の記事では、カマキリ赤ちゃんが葉っぱの上にいましたね


さて、タイトルのように、ホウセンカの茎とマッキー(太字)を比べてみましょう



太っ!!

この鉢は、最初に種を蒔いた鉢です。

その姿は↓



うーーーん、この小さい鉢では夏は厳しいかも~

花は茎にくっつくように咲いていて、よく見えませんね。

ちょっとアップで撮ってみました。



ヒラヒラした花びらが、乙女チックですね

数本一緒に植えた鉢では、3色咲いています。



雨ばっかり降っているので、あまり美しく見えず残念

バタコが一番好きなのは、この子↓



薄いピンク色です
間引いた苗がかわいそうなので、庭のすみっこに植えたら
20㎝くらいにしか育たず、それでも花を咲かせました。
茎の太さは、ストローくらいです。

どんな環境でも地道に生きて花を咲かす
そんなことを教えられた気がしました。


    カマキリ君も大きくなりましたよ~
      ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒラヒラと~” | トップ | batako2号 de 諏訪湖一周 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな環境でも (Y's)
2009-07-02 21:45:40
こんばんわ。

ホウセンカ、とても情緒があって素敵なお花ですね。^^
そして、いろいろな色があって楽しませて頂けます。

>どんな環境でも地道に生きて花を咲かす
いや、参りました。
今の自分には反省!反省!!です。
返信する
ホーセンカ (菊子)
2009-07-02 23:10:11
バタコさんこんばんわ~ホウセンカ可憐ですね
花の色一色きり知りませんでしたが、色々あるんですね~家の近くのお宅の庭にわ、赤い花に白の斑がはいっていました。珍しですよね~。秋には種がたくさんとれますね~。
返信する
☆Y'sさんへ (バタコ)
2009-07-03 21:53:03
おこんばんは

ホウセンカの花は、バタコも○十年ぶりに見たので、新鮮ですっ。
今日、ご近所の庭に咲いているホウセンカを見つけました。
8本中、6本が朱色、紫とピンクは1本づつでした。
バタコんちの比率とほぼ一緒だと思いました

どんな環境でも・・・っていうところは、自分に向けて書いたんですぅ。
Y'sさんは、立派なお方なので、反省なさらなくても・・・。
あ、立派なお方は、反省も出来る方なんですね。
見習わせていただきまする



返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2009-07-03 21:58:11
おこんばんは

はい、バタコもホウセンカの花の色は、赤しかないと思っていました。
自分で育ててみると、いろいろな発見があるので楽しいですね

白い斑があるのも、珍しいですね!!

種がとれたら、アップしますね
返信する
更に反省! (Y's)
2009-07-03 23:52:02
こんばんわ。

>Y'sさんは、立派なお方なので、反省なさらなくても・・・。

恐ろしいこと仰らないで下さいませ。^^
残念ながら・・・
自分は、親不孝者でございまして そんな立派な人間ではありません。(_ _)

恥ずかしながら・・・
親の期待に応えられなかった自分でございます。

そうなので、そういう風に仰っていただくのはとてもうれしいのですが

後ろめたい気持ちで一杯になる自分でございます。^^

更に反省いたします。(_ _)y
返信する
☆Y'sさんへ② (バタコ)
2009-07-04 00:16:49
再び、おこんばんは

すみません、さらに反省させてしまいました
ここらで、ホウセンカの種のように、はじけてしまいましょう~

おみくじ
来年は、2010年!!
返信する
Unknown (ちゃっく)
2009-07-04 06:14:09
ほうせんかとほうずきがいつもごっちゃになっちゃう、ちゃっくです。^^;
どちらも「ほ~ぉ!すばらしい」となるので、まっ、いいか!笑!

ほとんど放置状態の我が家はいたって地味です。いま、一番勢力を伸ばしているのはゴーヤですから。
返信する
☆ちゃっく姫さんへ (バタコ)
2009-07-04 23:40:53
こんばんは

うん、「ほおずき」と「ほうせんか」は、似ていますね。
自分で育ててみると、結構ホウセンカを植えている家があるもんだなぁ~と発見しました!

ゴーヤ!!いいですね
ゴーヤの黄色い花もかわいいですっ。
実も食すことが出来て、エコだわ
返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事