◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

開花&蓑虫

2008-08-11 | 花撮り物語
昨日つぼみをアップしたから、やっぱり今日は咲いたところをアップしなくちゃね!

(相変わらず、携帯画像でごめんなさい



仲良く2つ並んで咲きました
これは、小さいほうの鉢植えだから、花も少し小ぶりです。
玄関の前に置いている大きいほうの鉢の花は、この花の1.5倍くらい大きいです。

今日は、虫の話題もあります

今年は、庭に「蓑虫」がたくさん発生してしまいました。
ミモザ・ラズベリー・レッドロビンと、いろんな木にくっついて、それぞれの葉っぱの服を着てぶら下がっています

結構葉っぱをむしゃむしゃ食べているみたいなので、今日、捕獲いたしました。


ちょっと見ずらいですが、10匹位います。

で、この後どうしたんですかって?
ご近所の小学生のN君ちに、もらってもらいました
蓑虫のみのをとって、細かい折紙や毛糸の中に入れると、カラフル蓑虫ができるんですよね。
(ほんとは、バタコがやりたかったのかも・・・


    蓑虫って、蓑のまま歩くんですよー
     ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日も咲きます♪ | トップ | 7才です♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミノムシ (きよりん)
2008-08-12 10:28:46
私も子供の頃ミノムシを捕まえて、衣はがして(笑)
折り紙とかでカラフルミノムシにした覚えがあります
可愛いから好きなのだけど、大人になると蛾になるのかな?
そう言えば最近ミノムシみてないなぁ
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2008-08-12 21:41:55
こんばんは

きよりんさんも経験有りなんですね
私は、息子が小さいときに、一緒にやりました。
蓑虫は、ミノガの幼虫で、オスは蛾になるけどメスは芋虫の姿のまま、一生蓑の中で過ごすそうです。なんだかちょっと可哀想
バタコも、最近見かけないなぁ~と思っていたら、去年ぶら下がっていた蓑虫がメスだったみたいで、庭中に蓑虫がいます
幼虫は、風で移動するらしいです。
いろんな育ち方があるんですねー
返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事