◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

あの「芽」です

2009-06-01 | 花撮り物語
最近、◇バタコんち◇の過去ログを読み返したりしました

なんかマメに植物の成長をご報告したりしていますね
近頃のバタコのズボラさを反省~

これからは、すくすく育っている植物たちを見守りつつ、ご報告もしていきますね。

で、あの「芽」ってなんでしょうね?

それは、コレです。

容器のすみっこで、ちょこんと芽が出ていますね。
この芽はマリーゴールドなのですが、すくすくと育ち、蕾が出来ました



芽は二つ出まして、その二つとも小さな蕾をつけています。
(ルッコラは、青虫君のえさになりましたが・・・

もう花が咲いている苗を買ってくることは簡単ですが、こうして種から育てると、花が咲いた時の喜びもひとしおですね

何色の花が咲くか、楽しみです

他にも、種から育っているホウセンカも元気です!

間引き前の姿は、コチラです。

そして、こんなに大きくなりました↓



間引いた苗も、もったいないので別の鉢に植えて、育てています。

そして、ホウセンカのコンパニオンプランツ(補助植物)には、マリーゴールドがいいということを最近知りました

ホウセンカは、病気になりやすいみたいなのですが、マリーゴールドを一緒に植えておくと、防いでくれるそうなんです
まだ、聞きかじりの知識なので、これから勉強しようと思っています。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ

マリーゴールドは、この間ローソンでもらった種も芽を出したので、この子たちをコンパニオン1・2・3号!として送り込もうかな




     植物もみんなで力を合わせて頑張っているのですね
     ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね

※追記です
 ・・・・・マリーゴルドの1・2・3号の芽ですが、今朝見たら、3本ともに虫のおやつになっていました残念。。。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新兵器とシラス!? | トップ | 白い紫陽花 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃっく姫)
2009-06-02 01:01:29
あのエネゴリちゃんもすくすくと育っていますか。
前に一緒にGETした、スーパーGTのミニカー、LEXUS SC430(ENEOS SC430)はエネゴリ号と呼んでます。思いおこせばあの頃から、TOYOTA&レースへ引き寄せられていたような・・。

これまた、一緒にGETしたマリーゴールドの事、うっかり忘れていました。私も明日、植えよう~っと。

さて、おみくじは・・・3444
3時は品川よろしくね(明日の業務連絡にぴったり!うちわウケ~!!爆!!!出来すぎだね~)
返信する
☆ちゃっく姫さんへ (バタコ)
2009-06-02 07:46:15
おはようございます

業務連絡、了解しました~。
ぴったり過ぎて、グフフっ

あのエネゴリちゃんは、残念ながら虫たちのご飯になりました。。。
エネゴリ号は、特等席でスタンバイ中ですっ
TOYOTA&レースの世界にちょっとづつナビされているわ~

ちゃっく姫さんちでも、ビタミンカラーのマリーゴールドを咲かせてくださいね

おみくじは、9125→クイズで富豪





返信する
若い人はエネルギッシュ (菊子)
2009-06-02 07:51:08
お勤めから帰宅して、家事をこなして、夜遅くにブログを書けるエネルギーが羨ましい~
でもこちらは拝見して楽しませて頂いております。植物を育てるのは楽しみプラス癒しですね
マリーゴールドとホーセンカを貰いにいきます。
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2009-06-02 08:02:16
おはようございます

ブログは、慣れればそんなに大変ではないんですよー。昨夜は、SMAP SMAPを見ながら更新していましたっあと、時間のある時に作っておいて、予約更新みたいな機能もあります。
バタコはあんまりやっていないですが・・・。
それから、下書きを書いておいて、出来上がったらアップするとか、ウラ技があるのです。
バタコは、菊子さんとインターネットの世界でお話できることが、嬉しいです

マリーゴールドはまだ赤ちゃんですが、ホウセンカはお嫁に行く準備をしている鉢がありますので、お待ちしていますぅ

返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-02 18:44:22
こんばんわ。
>ホウセンカは、病気になりやすいみたいなのですが、マリーゴールドを一緒に植えておくと、防いでくれるそうなんです

そうなのですか。
それは良いお勉強になりました。^^
そして、他の花にも良い影響があるんでしょうね。
きっと、菊科だからカモ知れませんね。
話は、それるかも知れませんが・・・
除虫菊っていうくらいで、菊科には除虫成分等があるそうだと聞いたことがあります。

しかし、いろいろな植物 種からお育てになって、バタコさんすばらしいですね。(^^)y
頭が下がり続けます。
返信する
すみません (Y's)
2009-06-02 19:52:23
こんばんわ。

アラアラ、Unknownになってしまっていますね。
どうもすみませんです。(_ _)

8476・・・
はよなろー
早慣ろー なんちゃって! 駄目ですねぇ自分!(笑)
返信する
Unknown (チャック姫)
2009-06-02 20:11:00
わ~、Y'sさんもおみくじやってるぅ~
かわいい~と、言いたかっただけでした。

コレ、流行らせたい、ちゃっくです。

さて、おもくじは・・・3750
みなさんのご参加にお礼です(おみくじの事ネ!)
返信する
☆Y'sさんへ (バタコ)
2009-06-02 21:05:30
こんばんは

Unknownの表示が「Y'sさん」って読めましたよ~
おみくじにご参加ですね!
わーい、嬉しいですっ
おみくじの名付け親のちゃっく姫も、喜んでいますね!

さて、やっと本文ですが、
知ったばかりの知識を早速ブログに書いてしまい、これから検索しようとドロ縄なバタコです

マリーゴールドは、菊科なんですね。
菊科の植物には、防虫成分があるんですねー。
勉強になりました

いろいろな種があったので、蒔いて見ましたが、ほとんど芽が出ず育っているのはごく一部で、お恥ずかしいです。
もう、ぜんぜんすばらしくないのですよーっ

さて、おみくじは。。。

3465→三四郎ごめん

返信する
☆ちゃっく姫さんへ (バタコ)
2009-06-02 21:09:00
こんばんは

3750出来過ぎですっ
さすが、おみくじ発案者

gooで流行りますよ~
返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事