◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

長~いゴーヤです

2006-07-03 | 花撮り物語
6月半ばに、最初の雌花が咲いたゴーヤですが、2週間でこんなに大きくなりました



もう30㎝以上になったので、本日、初収穫しました



「さつま大長レイシ」という品種だけあって、ちゃんと長ーいゴーヤが収穫できてバタコ感激です

ゴーヤといえば、ゴーヤチャンプルーですよね。

バタコ風に作ってみました



本当は、お豆腐は沖縄の「島豆腐」を使うといいそうですが、近所では売っていないので「厚揚げ」を入れてみました。
厚揚げなら、水切りしなくていいので時間も短縮できるし水っぽくならなくて便利です

苦さもちょうど良くて、今日みたいな暑い日にピッタリでした

早くゴーヤ2号も大きくならないかなぁ~





     ゴーヤがたくさん収穫できるように応援してね
       ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事してますねん | トップ | プチパイン日記③ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏バテにはゴーヤ! (かわしー)
2006-07-03 23:17:00
お店で売っているゴーヤよりも細長いですね。

いつもゴーヤチャンプルーを作る時は豆腐を入れていましたが、厚揚げだったらべたつかなくていいですね。

私もバタコさんの真似っ子で厚揚げを入れて作ってみます。ありがとうございました♪
返信する
ごりっぱーー! (ちゅんた)
2006-07-04 01:57:13
バタコさんこんばんは!

かわしーさんも書かれているように

大きいし、長いですね。

そしてゴーヤチャンプルーに厚揚げっておいしそう!

沖縄の島豆腐のチャンプルーは食べたことないけど、わたしもかわしーさんとバタコさんのマネっ子しちゃおうっと!

沖縄と言えば海ぶどうも大好き~!!

変わった食べ方ありますか?
返信する
わぁぁっ、すごい (きよりん)
2006-07-04 19:21:47
ゴーヤもう収穫できたんですね。

うちの畑のゴーヤは雄花ばかりで雌花がない

その前に隣で育ちすぎたきゅうりの陰に隠れて

肩身が狭そうです。いつになったらゴーヤにあえるかな。

色々な種類があるのも知らず、売っていた苗を植えたので

どんなゴーヤに会えるか楽しみだったりします
返信する
Unknown (かおかお)
2006-07-04 20:43:11
ゴーヤだわ~

最近は「ゴーヤサラダ」なんてあって色んな食べ方ありますよね。

たま~に苦いゴーヤに当り、泣きそうになった事あります
返信する
☆かわしーさんへ (バタコ)
2006-07-04 22:44:57
こんばんは



厚揚げやってみてくださいね~

真似っこ大歓迎ですぅ。



このゴーヤは細いので、スライスするのが楽でした
返信する
☆ちゅんたさんへ (バタコ)
2006-07-04 22:48:26
こんばんは



厚揚げって、今まであんまり活用していなかったのですが、最近は良く使っています。

ちゃんたさんも、やってみてくださいねー!



海ぶどうは、バタコも息子も大好きです

でも、そのまま食べる以外には食べ方はしらないですぅ。。。

プチプチした食感がなんともはまりますね!
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2006-07-04 22:55:40
こんばんは



バタコはいろんな野菜が収穫できているきよりんさんの畑が羨ましいですぅ。

ゴーヤは、結構いろんな種類がありますよね。

だいぶ前に、白いサラダゴーヤを育てましたが、2,3個収穫したら、苗が枯れてしまいました。(苗は、高かったのに・・・)

それからは、緑色のゴーヤを育てるようにしています。

原種に近いほうが丈夫なんでしょうかねぇ。

きよりんさんのゴーヤはどんなのが出来るか楽しみですね
返信する
☆かおかおさんへ (バタコ)
2006-07-04 22:59:52
こんばんは



ゴーヤもいろんな食べ方がありますよねー。

鰹節をかけると、苦味が和らぐみたいです。

バタコは、どんなに苦くても大丈夫なんですぅ。

息子も、ドラマ「ちゅらさん」に出てきたゴーヤマンのおかげか、ゴーヤが食べられる人になってくれました^^;
返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事