◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

バタフライガーデン講座報告②

2011-12-04 | バタフライ
第3~4回までの間に、作った寄せ植えは、コレです↓





テーマは「オータムラビット」です。
真ん中に植えた見元園芸でだしている「ラビットダンス」という名前の可愛いビオラから
名づけました




それから、背の高いのは、フジバカマです。
この花を干すと、桜餅の香りがするって、るなさんのブログで見ました。
早速、鼻を近づけると、干さなくても、ほんのり香りました~
フジバカマは、アサギマダラが好きな花です。


で、スケッチブックはこんな感じ。



今まで、たくさん寄せ植えを作ってきましたが、いつも同じようなメンバー
だったんですよね

園芸店には売っていたのに、目に入っていなかった植物がたくさんありました。
中でも、「アジュガ」は、紫色のカラーリーフで、花が咲いていないと地味なんですが
植えてみると味がありますね。
地下茎で増えるそうなので、半分に割って両側に配置してみました。

そうそう、アジュガはトピアリーのテキストにも載っていて、亀の甲羅などに使うと
面白いトピアリーが出来るそうです


あら、早速蝶が飛んできましたね



ちょっと重たそうな蝶ですが、いつもバタフライコンテナにいてくれています。


「小春日和」の所でちょっと書いた、庭の改造は明日スタートです

また、ご報告しますね




人気ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バタフライガーデン講座報告① | トップ | バタフライガーデン進行中~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バタフライガーデン (菊子)
2011-12-05 15:54:15
バタコさん、こんにちは~

ブログ拝見いたしました。
着々と、進んでいらっしゃいますね~~~
とても、楽しそうです。
「ラビットダンス」と言うビオラ 何て可愛い
んでしょう^^。

バタコさん、お写真を撮って、きちんとファイル
なさっている---後々の為に、いい事ですね~。
アジュガ---見てみたいです^^。
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2011-12-06 19:37:50
こんばんは

はい、バタフライガーデンは、知識と実践が
の両方が大事なので、頑張っています

ラビットダンスの他にも、可愛いビオラが売っていました。
菊子さんも、気にいると思います

スケッチブックは、適当に始めたものの、
だんだん凝りだしてしまいましたっ
見返すと楽しいですねっ
返信する

コメントを投稿

バタフライ」カテゴリの最新記事