◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

綿の花

2010-08-10 | 花撮り物語
今年の夏は、何が忙しいって、庭の水撒きです

朝、水やりをしても、昼前にぐったりしていることもあります

家にいるときはいいけど、仕事やお出かけで家にいないときは
ペットボトルの口にちょっとずつ水が出る三角のキャップをして
それを鉢の土にさして出かけるのですが、効果はいまいちかな。。。

そんな中、「綿」の花が咲きました

6月7日にアップした綿の芽が、こんな風になりました。





白に近いクリーム色で、綿っぽいですね!
花がしぼむと、ちょっと赤くなります。

蕾は、こんな感じです↓



咲き終わった後、緑色のボールみたいのができつつあります。
今度、アップしますね。

そうそう、芽はたくさんあって、バタコんちでは育てきれないので
20センチくらいに育ったころ、ご近所の小学生がいらっしゃるお宅に
お分けしました。
「綿」がどんなふうに出来るのか、観察するのもいいかなーと
おせっかいなバタコです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北ぷち旅行・・・その③ | トップ | ワレワレハ、ウチュウジンダ☆... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綿摘み (菊子)
2010-08-11 14:30:53
バタコさん、こんにちは、
コットンの芽、大~きくなりましたね~
葉は芙蓉の葉に、似ている見たい?
花は、白くて清楚な感じで、美しいですね。
綿摘みの時は、お手伝いに行きますから~~~。
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2010-08-11 21:54:02
こんばんは

はい、菊子さんよりいただいた綿の種が、花を咲かせたので、嬉しいです

葉っぱは、芙蓉に似ていますね。
花は、オクラにも似ていると思います。

綿摘みの時は、ぜひお手伝いお願いしますっ
返信する
綿の花、蕾 (ムーンライト)
2010-08-12 10:25:33
綿の花って清楚な感じで素敵です
蕾は変わった形をしているのですね
是非、綿摘みの画像もアップしてください
勉強になりま~す
返信する
☆ムーンライトさんへ (バタコ)
2010-08-12 16:21:38
こんにちは

綿の花は、なかなか見る機会がないですよねー。
バタコも、前に見たのはだいぶ前でしたが、ほんと儚い感じですよね。
今は、緑色のボールみたいになってきました
それが茶色くなって、ふかふかの綿が出てくるのは、年末位かしら~
夏休みの自由研究にはならないですね~

綿ができたらアップしますので、気長にお待ちくださいね
返信する
Unknown (ちぇりー)
2010-08-15 12:01:36
むか~し、昔まだ独身の頃栽培した事あります。
新聞の家庭欄で「育ててみませんか」の記事を見つけて、種を譲ってもらって育てました。
中々弾けなくて、すっごく待った記憶があります。

弾けた綿の実はふわふわでかわいかったですよ


返信する
☆ちぇりーさんへ (バタコ)
2010-08-15 17:09:07
こんにちは

ちぇりーさんも、綿の栽培されたことあるんですね
なかなか弾けないんですね。。。フムフム
あの緑色のボールの中で、綿の繊維を作るには、時間がかかるのかしら~?
早く、そのふわふわに弾けた実を見たいです


余談ですが、生協のチラシに綿の実栽培セットというのが出ていて、タネが5粒と土と肥料がついていて、680円でした。
それを見て、セッセと栽培を始めたバタコです
(あ、別に来年売るつもりではないですぅ
返信する
Unknown (るな)
2010-08-19 23:29:09
ずいぶん前に育てたことがあります。
と言っても、だいぶ育った苗を買ってきただけですが~
ちょっと感動しました。
ふんわりした綿の穂をそのままドライにして
まだ飾っています。

弾丸東北旅行、楽しく見せていただきました。
は~、わたしも旅行に行きたいな~。
幸せそうなバタコさん旅行記拝見して
ちょっと旅行気分のお裾分けいただきました。

まだまだ暑さ厳しい、残酷暑が続いています。
どうぞ、ご自愛ください。
返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2010-08-20 22:53:49
こんばんは

るなさんも、コットン収穫経験者ですね!
綿の穂を飾っていらっしゃるなんて素敵

今、うちの綿は、グリーンボールです。
これが弾けるまで、先は長そうだわ

旅行の記事も、感想をありがとうございます。
弾丸でちょっと疲れましたが、帰ってきてからもいろいろ思いだして、スルメのように味わっています

今年の夏は、本当に暑いですね。
今日の横浜は、少し涼しくて一息つけました
るなさんも、お身体大事になさってくださいね
返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事