◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

春の味。

2006-02-22 | 花撮り物語
今日の横浜地方は、ポカポカ天気でした

仕事も休みだったので、庭仕事をしました。

まずは寒さにやられたアロエを片付け、無数の落ち葉を拾い、寒肥(ちょっと遅かったかな?)を施しました。

ふと庭の角を見ると、
「あーーーーっ、また咲いちゃう
ふきのとうが咲き始めていました。

そうそう、去年も花が咲いてしまって、「食べ損ねたちゃった」という記事にしたのでした

今なら間に合う!と収穫し、「ふきのとう味噌」を作ってみました


たったの4個ですが・・・


ゆでて、水にさらして・・・

作り方は、検索して調べたらいろいろ出てきたのですが、テキトーに作りました。
さらしたふきのとうを、刻んで絞ってごま油で炒め、砂糖・みりん・味噌(ナタマメ味噌+買った味噌)を加えてまぜまぜして、水分を飛ばして・・・


出来上がり



こんにゃくの田楽にして食べました。
ご飯に乗せても美味しかったです

ふきのとうの香りと苦味が口に広がり、春の味を楽しみました。



    応援クリックお願いします
     ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試食! | トップ | ちゅらの鏡? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はポカポカ陽気でした♪ (かわしー)
2006-02-22 22:23:45
今日は過ごしやすい一日でしたね。

ふきのとうって食べごろの見極めが難しいんですね。田楽とご飯に乗せて食する春の味、今日の陽気とピッタリですね
返信する
☆かわしーさんへ (バタコ)
2006-02-22 22:44:15
こんばんはー。

このフキは、植えたのではなくハナミズキの根元にくっついてきて、健気に育っているフキなのです。

ほったらかしなので、今年はふきのとうが少なかったです。

だから逃してはなるまいと・・・^^;



暖かい日が増えてくると、うれしいですね
返信する
おはようございます (norinori)
2006-02-23 09:36:37
今日もわりと良い天気ですね~

すごぉいふきのとうだ

ふきのとうって花が咲いちゃったら食べれないんですか

なんか油みそみたいでおいしそぉ~(笑)
返信する
おいしそう~ (ゆこたん)
2006-02-23 11:54:14
バタコさんはなかなか、アイデアマンですねー

田楽がおいしそうだなー。食べたい・・・

今、ちょうどお腹がすいてます。(。・ρ・)



白いご飯でも合いそうですし。

味噌も活躍してますね!



今日も関東は暖かいですね。春って

なんかわくわくして好きです。
返信する
☆norinoriさんへ (バタコ)
2006-02-23 20:48:23
こんばんは。

ふきのとうは、花が咲くと硬くなっちゃうみたいですよー。

そうそう、これって沖縄の油味噌に似ていますね。

バタコんちは、味噌だけはいっぱいあるので、いろいろ実験してみようかな

返信する
☆ゆこたんさんへ (バタコ)
2006-02-23 20:55:50
こんばんは。

えへへ、実験みたいな料理は好きなんですぅ。

でも、まじめな料理は苦手。。。



今年は、味噌を使って何か作るのに、はまりそうです。



バタコも春は芽が出たり蝶が飛んだりし始めるので、とっても好きです
返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事