◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

緑のカーテン

2010-06-29 | 花撮り物語
今年もゴーヤの苗を買って来て、育てています

いつもの紐ではなく、ネットを張ってみました



苗は、1本なのに結構頑張っています

(実は、2本買ったのに、持ちかえる途中で1本は折れてしまいました

ん?
なんだか、ハート型の葉っぱが混ざっていますね



えへへ~
ブログ友達の菊子さんから、夕顔の苗をいただいいて、ゴーヤのプランターの
隣(手前)に置いたら、ゴーヤの応援団になってくれました

夕顔は成長が早く、もう2階のベランダの途中まで伸びています

そして、さっき見たら、薄紫色の花が咲いていました。
(花は、今度アップしますね)

この緑のカーテンは、内側から見るとこんな感じ~



ゴーヤは、なかなか雌花が咲かなかったのですが、最近やっと二つ咲きました



日よけになって、ゴーヤが収穫できたら、一石二鳥ですね



さて、今日はW杯パラグアイ戦ですね
応援しなくっちゃ!!



      頑張れニッポン
      ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海鮮磯料理 | トップ | もんちゃんパイン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンカーテン (菊子)
2010-06-30 09:35:50
バタコさん、こんにちは、ゴーヤの成長って早いですね~。
グリーンカーテンになって、実はお料理に---まさに
一石二鳥...夕顔の応援団 面白い^^。
私はゴーヤチャンプルも好きですが、さっぱりとして
少々苦味を感じる、おひたしが好きです^^。
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2010-06-30 20:11:14
こんばんは

1本の苗では心もとないと思いましたが、すくすくと成長してくれて良かったです
菊子さんから頂いた夕顔が、ゴーヤに増して成長が早いので、いい感じになっています

ゴーヤをお浸しで食べると、結構苦いですよね~
菊子さんは、ゴーヤ通だわ
たくさん収穫できたら、今度お届けしますね
返信する
Unknown (Y's)
2010-06-30 22:06:00
こんばんわ。^^
ゴーヤこのように育てるのですね。
我が家は、バタコさんやちゃっくさんの影響を受け
最近、苗を植えたところでございます。^^
今、丁度 蔓が2m程伸びてきたところです。
夕顔も植えれば良かったです。
で、今はネットに人的に絡ませてあげているところでございます。笑!

我が家の場合は、日よけというよりも目隠しにしたいと思っております。爆!
実は、雑多な物であふれていまして・・・。恥!
さて、どうなりますやら。笑!
返信する
緑のカーテン、すてき! (バジルバジル)
2010-07-01 01:25:34
緑のカーテン、ほんとうに素敵ですね。
エコだし、おしゃれだし、ひざしが和らぎますね。
昔は、虫が嫌いで、緑のカーテンと聞いても、私は、別、と、あっさりきりすて(ぶっそうな表現ですみません)てましたが、このごろは、よさがわかります。
心が、なごみます。
いい夏、おすごしください。
返信する
☆Y'sさんへ (バタコ)
2010-07-02 13:33:14
こんにちは

ゴーヤのネットは、数年前に買ったのですが、
張り方が分からず放置していました^^;
今年は、ダメもとでやってみたら、結構うまくいって良かったです
夕顔も、新たにネットを張るのが億劫だなーと思っていたら、勝手にからみついてくれたので、いいサポーターです

Y'sさんちも、ゴーヤで一石二鳥ですね
Y'sさんちは、いろんなお宝がたくさんありそうに思います
隠さないで見せてくださいね~
返信する
☆バジルバジルさんへ (バタコ)
2010-07-02 13:43:44
こんにちは

緑のカーテンをおほめいただき、ありがとうございます
本当は、この2倍位の幅があるといいのですが、この位でも存在感ありますね!

バジルバジルさんは、虫が苦手なんですね。
ゴーヤは、葉っぱのにおいも、ゴーヤの実のにおいと一緒のせいか、あまり虫がつかないみたいです。
でも、先日、ゴーヤの葉っぱに何かの卵がついていたので、家の中で観察していたら、カメムシの幼虫が生まれました。
コレ、どうしましょっ

バジルバジルさんも、いい夏を楽しんでくださいね

返信する
素敵なお庭 (ムーンライト)
2010-07-03 17:42:19
素敵なお庭
獲れたてゴーヤってきっと美味しいのでしょうね。
暑い日も、この緑のカーテンが日差しを和らげてくれるから、きっとお庭を見ながら優雅な時間をすごせるのでしょうね。
写真を拝見するだけでも涼しげな気分になりました
返信する
☆ムーンライトさんへ (バタコ)
2010-07-03 22:05:20
こんばんは

素敵なお庭に見えて、良かったです^^;
実際は、結構草ぼうぼうですっ

採れたてのゴーヤは、パリっとしていますね!
苦さは、種類によるみたいです。

家でぼーっとしている時に、緑のカーテンの影が、レースのカーテンに写るのを見るのが好きです。
そしてそこに、ヒラヒラと蝶が飛んで来たりすると嬉しいですね。
今年は、蝶が好きな花を植えたので、期待しています。
また、ご報告しますね。
返信する
( ゜▽゜)/コンバンハ (ゆこたん)
2010-07-04 20:20:24
ゴーヤ!かなり伸びましたね。
成長が早い! 日陰もつくってくれて
ゴーヤも食べれて、楽しみですね。

夕顔も、結構いい感じになりそう。
花が咲いたら又アップしてくださいね。
返信する
☆ゆこたんさんへ (バタコ)
2010-07-04 23:26:59
こんばんは

はい、ゴーヤは優秀ですね!
雌花も、明日5個目が咲きそうですっ

夕顔は、思ったより花が小さくて、可愛いです!
もう2階のベランダのさくに届きましたよー。
また、アップしますね
返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事