◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

ナタマメ成長日記⑪

2005-10-20 | ナタマメのつぶやき
こんばんは、ナタマメです。
お久しぶりです。
味噌は、順調に(?)寝ております

ところで、ナタマメ(マ・メール)成長日記ですが、豆が収穫できた所で終わったと思われているかもしれませんね。

ところが・・・・・続いているのです!

その後、2番豆から「7個」の豆が収穫できました。

そして、遅くに咲いた花から、なんとサヤが出来たのです

      ・・・懐かしいカエル君

花も咲いていますねっ。

長さは・・・
・・・10cmちょっと!

そう、バタコが収穫してしまったのです

ココからは、バタコの言い訳。。。

説明書には「食用ではありません!」と書いてあったのですが、ネット検索したら10cmくらいの若い鞘は食べられる!とあったので、食べてみることにしました。

どうやって食べようか。。。と、しばし考えましたが、やはり福神漬けしか思い浮かびませんでした。

で、福神漬けの作り方を調べたら、面倒くさそうだったので、「なんちゃって福神漬け」になってしまいました

まず、塩茹でして、きざみました↓

・・・おぉ、あの形


そして、福神漬けの汁に浸してしまいました。

・・・謎の漬物~

ひとつ食べてみたら、ちょっと茹ですぎた感じではありますが、癖もなく、まぁ食べられそうでした。

明日には、味がしみているかな・・・。

ということで、明日のメニューはカレーに決定です


そうそう、これから咲くつぼみもあるんですよぉ。

・・・けなげだわ~!

人生、いつ花が咲くかわかりませんね~


(明日、お腹をこわすかどうかも、わかりませんねぇ~)



     あきれずにクリックしてね
       ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワレワレハ、ウチュウジンダ☆... | トップ | 3度目の正直 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (撫子)
2005-10-21 09:27:50
すごいですね!!!

我が家のナタ豆ちゃんは、もうすっかり葉が落ちてしまい、莢だけが緑のまま残っています。これって、どうしたらよいのでしょう???黄色くなるまでそのままでいいのかな?



福神漬けもどき、どんなお味だったのかな?

報告楽しみに待ってます~((o(^ー^)o))ワクワク
返信する
福神漬け? (ヒナオママ)
2005-10-21 20:28:34
これが福神漬けの正体なの?

気にしないで食べてきたなぁ~。



バタコさん家のカレーは

おいしいんだろうなぁ~。

家族でカレーっていいよね。





今はまだ一人暮らしなので

カレー作ると連日カレーとか

冷凍カレーにしたりとか

ちょっと悲しい。

返信する
☆撫子さんへ (バタコ)
2005-10-21 21:22:55
うちにも、緑のまま頑張っているサヤがひとつあります。

サヤは、そのうちシワが出てきて、茶色になって、ゆするとカラカラ音がします。そうなったら、収穫!!

いくつか豆が出来ているとイイデスネ。



福神漬けもどきは、思ったより美味しかったです。

うちのナタマメも、へぇと言いながら食べました。

あの豆1個で、ここまで楽しめるとは思いませんでした
返信する
☆ヒナオママさんへ (バタコ)
2005-10-21 21:32:35
ふふふ、福神漬けの中に入っている、謎の十字架の正体をバラしてしまいました。

バタコも、ナタマメということは知っていたけど、豆なのだと思っていました。

でも、サヤだったのですね!

今、とても納得した気分です。



うちのカレーは、テキトーなので特別美味しいわけではありませんが、一晩寝かせることが多いので、その分美味しいかも!



一人暮らしの方には、ドライカレーがオススメ

以前に、ひよこ豆ご飯と一緒にアップしたような気がしますが、野菜を1cm角くらいに切ってひたすら炒め、そこに大さじいっぱいのお湯で溶いたカレールーひとかけを入れ、なじんだら出来上がり。コレなら、あんまり余らないよ~
返信する
カレーは? (むらさん)
2005-10-22 00:31:10
自家製の福神漬け!美味しそうです!

早く作ったカレーの記事もUPして下さい!



何?辛さが足りないですって!?ハバネロをお送りしましょうか?(笑)



あ~ん、私の花はいつ咲くんでしょうかぁ~?

まだ箱根神社の御利益は現れていないようです~
返信する
☆むらさんへ (バタコ)
2005-10-23 13:07:58
えへ、カレーは食べてしまいました^^;

辛さは、青トウガラシをお酢に漬けたコーレグースもどきをかけました。ハバネロもやってみたいですが・・・。



なんちゃって福神漬けのナタマメは、思ったよりいいお味になりました!

むらさんも、ナタマメ栽培しますか?



むらさんの花、きっと咲きますよぉ~^^v

箱根神社の記事、見てきちゃいました。

ひよこ豆さんのコメントが懐かしかったぁ。。。

そういえば、ひよこ豆さんもナタマメ栽培していましたよね。

ひょっこり遊びに来てくれないかな~
返信する
はじめまして (pin)
2005-10-28 21:28:04
はじめまして。

『昔の遊び研究室通信』のブログ管理者pinと申します。

私たちの研究室(大学)でもマメを育てています!!

マメは食べられないとあきらめていたのですが、小さければ食べられるのですね☆





もしよろしければ遊びに来てくださいね。
返信する
☆pinさんへ (バタコ)
2005-10-29 20:29:52
いらっしゃいませ~。

わわわわわぁ~。

研究室で育てているんですかっ!

なんか、アカデミックな感じですね。

バタコも、豆を食べるのはあきらめていたのですが、遅くに咲いた花からサヤが出来たので、自分が実験台になりました。

結果は、美味しかったです。

なんちゃって福神漬けは、翌日には味がしみていました。

豆を収穫できたお仲間にお会いできて、嬉しいです!!
返信する

コメントを投稿

ナタマメのつぶやき」カテゴリの最新記事