◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

黒豆寒天いかが~

2006-02-05 | 気まぐれ日記
先日、お友達のAさんちで、抹茶と黒豆のケーキをご馳走になりました。
しっとりした抹茶風味の生地の中に、ふっくらとした黒豆がはいっていて、生クリームも添えてあり、とっても美味しかったです
Aさん、ご馳走さまでした
(写真は、撮るの忘れてしまい、残念!)

Aさんに黒豆のことを聞いたら、頂き物のビン詰めを使ったそうです。

あ、それならバタコんちにもある!と思い出しました。

去年の暮れに、お歳暮の解体品を100円で買ったのを忘れていました!

ケーキはちょっと難しそうだし、沖縄の黒糖があったので、「コレ↓」を作ることにしました。

←材料です

←溶かして固めて・・・

←出来上がり

2枚目の写真の真ん中にあるのは、黒糖を溶かして煮詰めた「黒蜜」です。
(ちょっと煮詰めたりなくて、シャバシャバしていますが。。。)
早速、息子と食べました。
きな粉と黒蜜が好きな彼にも好評でした

美味しかったので、もうひとビンもコレにしちゃおうっ



     応援クリックお願いします
      ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンチdeミミちゃん | トップ | 似てる!? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお健康スイーツ (るな)
2006-02-05 20:53:30
バタコさん、これ売れそうですね。

黒豆も寒天もキナコも黒糖も

ぜ~んぶ健康的ですもんね。

「ちゅら印」で売り出したらどうでしょう。

そのときは試食人Aに立候補します。

返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2006-02-06 08:34:14
わっ、売れますかねー!

実現したら、ちゅらがCMの練習をした成果が出せますね^^;

るなさんにも是非試食をしていただきたいです。



うーーーん、想像を膨らませるのは、楽しいなぁ

返信する
ぅおいしそ~っ (蛙♪)
2006-02-06 13:58:24
寒天、黒糖、きなこ・・・・・みーんな大好物です~。

寒天は、砂糖なしですか?黒豆の蜜ごといれるのかな?

とっても美味しそうです♪

今度マネさせてもらっちゃお
返信する
美味しそう! (A)
2006-02-06 16:19:04
先日はどうも、お味見して頂き、ありがとうございました

それにしても、バタコさんって、自分でどんどん作ってすごいです!

冬でも、食後にさっぱりツルンってのを頂きたくなりますよね~

うちには寒天を買ったまま冬だから、と、そのままにしてあるのがあるので、真似して作ってみようかな~



それから、『Aさん』を載せていただいてありがとうウレシイです
返信する
税理士試験勉強日記 (税理士受験生)
2006-02-06 18:25:04
バタコさん、TBお礼コメントありがとうです。で、遊びに来たら、おいしいものが載ってるではないですか!確か、実家に黒豆があったはずなので、作ってもらおうっと。勉強する頭には糖分と、かわいいペットが欠かせません。

これからもインコちゃんとおいしい情報を覗きに遊びに来ますので宜しくお願いします!
返信する
☆蛙♪さんへ (バタコ)
2006-02-06 20:24:49
お好きなものが3拍子揃ってますねー

寒天には黒豆の蜜も入れてしまいました。

お砂糖は、入れなくてもいいと思ったのですが、黒糖を大サジ2位入れました。

是非、マネして蛙♪さん特製寒天を作ってくださいね
返信する
☆Aさんへ (バタコ)
2006-02-06 20:29:37
あ、Aさん

いらしていただきまして、ありがとうございます

先日は、おいしいケーキをご馳走様でした

Aさんのおかげで、この黒豆寒天ができましたー

コレは、バタコんちの定番になりそうです!



冬にも、冷たくてつるんとしたものは、美味しいですよね
返信する
☆税理士受験生さんへ (バタコ)
2006-02-06 20:36:30
いらっしゃいませ~、こんばんは。

甘いものは、お勉強には大事ですよね。

黒豆には、目にいいアントシアニンも含まれているし、是非食べてみてくださいね!

バタコもちゅらも、税理士受験生さんを応援していますので、がんばってくださーい

返信する
おいしそぉ~ (norinori)
2006-02-07 09:00:12
バタコさんはかなりの器用さんですね

写真の撮り方もうまいし~

返信する
☆norinoriさんへ (バタコ)
2006-02-07 16:10:27
うふふ、美味しいんですよー^^v

お届けできないのが、残念です。



写真をお褒めいただき、うれしいです。

でも、新しいカメラが欲しくなっているんですぅ。

稼がなくては

返信する

コメントを投稿

気まぐれ日記」カテゴリの最新記事