◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

ウッドバタフライマグネット

2014-11-06 | 蝶コレクション
11月1日に、ジャパンバードフェスティバル2014in我孫子に行ってきました。

バタコがボランティアで協力している日本チョウ類保全協会のブース番です。
その日は残念ながら雨でしたが、結構たくさんのお客さんが来てくれました。

休憩時間に、周りのブースやフォトコンテストなどを見学。

バードフィーダーなどを扱っているブースで、木でできているチョウのマグネットを
お手軽価格で売っていたので、5種類ゲットしました。



左から、アカタテハ・キアゲハ・ヤマキチョウ・クジャクチョウ・ルリシジミです。

台紙には、英名も書いてありますが、キアゲハはアカタテハ(Red Admiral)の台紙にくっついていました

観葉植物などに、付属の緑色のワイヤーをつけて、そこにチョウを止まらせると良いみたいです。

近くで見ると、ほんとのチョウの模様とちょっと違うところもありますが、
雰囲気を楽しむには良いですね


おまけの画像は、9月にバタコんちで育って、羽化して、お外に飛ばしたキアゲハちゃんです



翅の付け根のところの黒い部分が、シマシマになっているのは「ナミアゲハ」で、ミカンやサンショウの木などで育ちます。
このキアゲハは、パセリやイタリアンパセリなどセリ科の植物で育ちます。

似ているけど、食べるものがぜんぜん違うのが面白いですね。



人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い便箋などなど~♪ | トップ | おフランスのパピヨンノート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キアゲハ (菊子)
2014-11-10 14:20:03
バタコさん こんにちは~コメント遅くなって
ごめんなさいね

先日ジャパンバードフェスティバルに、いらっしゃったとの事
鳥でしたの?
バードフィダーで、珍しくて いいものをゲットなさいましたlね~
それぞれ可愛いです。
どれが欲しい?と聞かれたら・・・キアゲハでーす。

バタコさんちで 羽化したキアゲアちゃん 今頃は
何処を、とんでいるかしらねぇ~~~


         
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2014-11-11 21:29:38
こんばんは
コメント、サンキューです。

バードフェスティバルは、野鳥が好きな方が、
集まるイベントなのですが、チョウが好きな方も
来場されるので、毎年出展しています

だから、鳥用品が多いのですが、このマグネットを
ゲットできて良かったです!

菊子さんは、キアゲハがお好きなんですね

家で羽化したキアゲハは、今頃・・・・きっと天の空を飛んでいますね
パートナーを見つけて、子孫を残しているといいです
返信する

コメントを投稿

蝶コレクション」カテゴリの最新記事