◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

梅仕事

2006-06-16 | 気まぐれ日記
毎年6月中旬に、しなくちゃいけないことがあります。

それは、梅干用の梅を漬けること
この家に引っ越してきてから、毎年漬けています。(7回目かな。。。)

最近は、南高梅の3Lサイズがお気に入り。



今年は雨が多いせいか、去年の梅の方が質が良かった気がします。
でも、いい香りがしていました。

「ちゅら~、梅だよ。見てみる?」
と呼んでみました。


大きな梅がたくさん(4㎏)だったので、ちょっと緊張しているちゅらです

ホーローの容器に、無事に梅を漬け、ホッとしたバタコでした


そうそう、おととい初めてゴーヤの雌花が咲きました。
「さつま大長レイシ」というだけあって、ひょろ~っと長い雌花でした



ちゃんと長ーいゴーヤになってくれるでしょうか

ゴーヤの苗は、2階のベランダの下まで届きました。
枝分かれもして、夏にはいい日除けになってくれそうです



    美味しい梅干になるようにクリックしてくださいね
     ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« It\'s a small world ! | トップ | スワロフスキーのお店で。。。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、うめ。 (るな)
2006-06-16 22:36:22
バタコさんの梅、立派。

ちゅらちゃんの頭よりおおきい梅だ。

梅干づくり、毎年えらいですね。



うちは梅ジュースだけです。

簡単ですぐに飲めるから‥。

ぐーたらですが、TBさせてくださいね。
返信する
よだれがぁ (きよりん)
2006-06-17 19:35:18
バタコさんこんばんは。梅干自家製ですか~

やっぱり南高梅の大きな粒が美味しいですよね。

我家は簡単梅干、梅酒のビンに梅と塩と砂糖で

重石をしないで作る方法でよく作りました。

でも二人では1度漬けると3年以上あるので

まだまだ暫くは梅干製作なさそうです

ゴーヤおめでとう

我家はまだ花も咲きません。でも今日はきゅうりを3本収穫して

食べました。美味しかったです
返信する
梅干し (rupinus)
2006-06-18 00:01:31
毎年作ってるなんてすごいね。

私も以前は作っていましたが

最近はサボってます~

あの時買ったゴーヤもおおきく

なって~楽しみですね。

我畑も収穫が始まりましたので

一度御越しくださいね。
返信する
Unknown (かおかお)
2006-06-18 19:39:58
こんばんは~

梅干作りですか~。

作り出したら止まらないとかw

その梅干で作ったおにぎり食べたい!!
返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2006-06-18 21:21:15
こんばんは



あははー、確かにちゅらの頭より大きい梅ですね

果肉が多いから・・・ということもあるけど、干しているときにひっくり返しやすいという理由もあったりします^^;



梅ジュースも美味しくて好きですが、あれこれは出来ないので、梅干一本やりです。

TBもありがとうございました
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2006-06-18 21:28:21
こんばんは



梅干って聞いただけで、お口がすっぱくなりますよね

簡単梅干もお手軽でよさそうですね!

何年か寝かせた梅干も、塩がなじんで美味しそう~



ゴーヤの雌花は、咲いてから気づきました。

今は、毎日見て大きくなるのを楽しみにしています。きよりんさんの所は、いろいろ収穫できて、楽しいですね
返信する
☆rupinusさんへ (バタコ)
2006-06-18 21:35:42
こんばんは



なんか道具(盆ざるとか)を買ったら、やる気が出ました!

でも、実はちょっと面倒に思っているので、いつサボり始めるか???です

来年もブログに書けるといいのですが。。。



あのときのゴーヤは、頑張っていますよぉ♪

さつま大長レイシという種類は、初めて育てるので、どんなのが出来るか楽しみです!

rupinusさんの畑も楽しみにしています。

リュックを背負って参上しますね
返信する
☆かおかおさんへ (バタコ)
2006-06-18 21:39:39
こんばんは



いつだったか、「梅干作りは一度作り始めたら毎年作らなくちゃいけないのよ」と言われ、そうしている感じです



うちの梅干で作ったおむすびは美味しいですよぉ

かおかおさんにもお届けしたいです
返信する
梅のように瑞々しいちゅらちゃん (かわしー)
2006-06-19 22:25:07
自家製の梅干しはおいしいですね!

梅と一緒に写っているちゅらちゃまホクロ羽が抜けてヒナヒナちゃんみたいですね
返信する
☆かわしーさんへ (バタコ)
2006-06-27 08:33:33
お返事遅くなって、ごめんなさーい



お返事書いたと思っていたのに、反映されていなかったのかな?ゴメンナサイデス。。。



自家製の梅干は、慣れてしまうと、すっぱいのが当然!になってしまい、甘い梅干が物足りなくなりますね



ちゅらのホクロ羽は、今3枚たまっています!

コレクション状態です
返信する

コメントを投稿

気まぐれ日記」カテゴリの最新記事