◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

いま何時?

2013-05-25 | 花撮り物語
そーね、だいたいね~♪



すみません。。。

ブログ、サボっていました


でも、この花が咲いて、「アップする時間ですよ~」と
言われた気がして、パソコンに向かっています。



この花は、トケイソウです。

ほんと、時計みたいですよね

去年、グリーンカーテンに植えたのですが、あまり咲かず
寒い冬を越して、2階のベランダ付近でつぼみをたくさん付けました。



今年のグリーンカーテンは、このトケイソウの他に、
ゴーヤ、アサガオ、ルコウ朝顔、フウセンカズラの予定  

ゴーヤ以外は、去年採れた種なので、お財布にもエコです^^;


ブログはサボっていましたが、庭いじりは結構やっていました。

今年も、『蝶が来てくれたらいいな~ガーデン』やっています  



今、日本チョウ類保全協会の「お庭の蝶の調査」にも参加しているので
週に1~2回、飛んできた蝶を記録しています。

今のところ、去年より少ない感じ。。。

でも、今日はこの方がやってきてくれました!



ムラサキシジミです。

羽を開いてくれると、とってもキレイな蝶です。


トケイソウに励まされて、本日アップできたのをきっかけに
これから、復活したいと思っています





人気ブログランキングへ

フィールドガイド「日本のチョウ」もよろしくね♪

※買おうかなっと思った方は、上記HPの<Amazonで買う>ボタンでポチッが、おススメ
(今、新品は品切れですが、もう少しで第3版が出ます!)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶のディスプレイ | トップ | アカタテハの羽化 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラグアイの国花 (菊子)
2013-05-27 06:46:30
バタコさん、おはようございます。

トケイ草 何んて 可愛いいんでしょう^^。
本当!時計そっくりです。
花の色・・・白の外に、ブルーや赤色もありますよね~
パラグアイの国花だそうですね~
カッチ カッチと秒針の音が、聞こえて来そうです^^。
大事に 育てて下さいlネ。
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2013-05-27 22:28:55
こんばんは~

トケイソウ、咲いているのを見ると、じーっと見ちゃいますね。
パラグアイの国花とは、知りませんでした!

この時計の針に見える部分は、翌日には縮んでしまうんですね。
観察していると、また面白いです

はい、大事に育てまーす
返信する
おかえりなさーい (きよりん)
2013-05-28 20:43:43
うーん、バタコさんもこのまま自然消滅なのかと
寂しく思っていました~
だから、とっても、とっても嬉しいです(*'▽'*)

トケイソウとパッションフルーツの見分けが未だにわからない私です(笑)
でもこうしてみるとトケイソウは本当に時計みたい。
今年もバタコさんのお庭の蝶訪問報告楽しみにしています♪
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2013-05-29 14:33:00
はーい、ただいま~です

ご心配おかけしてすみません。

復活のきっかけがつかめないでいたところ、トケイソウに励まされました^^;

私も見わけがつかないのですが、葉っぱが5本指みたいになっているのがトケイソウで、丸い感じのがパッションフルーツかも

お庭の蝶のことも、楽しみにしてくださって、ありがとうです。
今日は、お散歩で見つけて連れてきた幼虫が、無事に蝶になりました。(アカタテハ)
その子も、今度アップしますね。
返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事