◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

オールスター☆・・・その②

2010-04-16 | 花撮り物語
今日も、昨日に増して寒かったですね

昨日植え替えた苗が、心配なバタコです


さて続きを・・・

まず、サンパチェンスの説明~

サンパチェンスは、サカタのタネさんのオリジナル品種です。
インパチェンス属の種間雑種によって生まれた、まったく新しいインパチェンス(アフリカホウセンカ)の栄養系新品種とのこと。

特徴・・・(カタログより)

☆表面温度が、他の植物より低いので、周りの気温を下げる「打ち水効果」がある。
☆大気中の汚染物質をどんどん吸収して効果的に「空気を浄化」。
☆「二酸化炭素をたくさん吸収」して光合成でぐんぐん育つ。

へぇ~、そんなすごい植物なんだーと育ててみたくなり、
通販で注文した次第です。
サンパチェンスは、花の色や葉っぱの色がいろいろあり、どれにしようか
迷ったのですが、オールスター12種類セットというのがあり、割引+肥料のオマケも
もらえるので、それにしちゃいました。

寒い中、鉢を12個集めてきて、セッセと植え替えました。



大きな株になるらしいので、再度植え替えが必要みたいですが、
最初は18㎝鉢に1株と書いてあったので、まぁこんな感じでOKかしら~。

いくつかの株は、花が咲いていて可愛いです。
でも、成長すると草丈は60~100㎝になるとのこと
鉢も24~45㎝は必要らしい

今年の夏のバタコんちの庭は、サンパチェンスで埋まってしまいそう

そんなことを思いながら、この季節外れの寒さに耐えるバタコでした。

これからは、サンパチェンスの成長のことも、時々ご報告しますね。


あ、そうそう、オマケでもらった肥料のパッケージに蝶がデザインされていて
嬉しかったです。





        ちゅらも空から見てくれるかな?
         ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールスター☆・・・その① | トップ | 空中デザート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールスター (菊子)
2010-04-18 11:02:03
こんにちは、新品種のサンパチェンス、説明を
読みましたら、仲々エコの植物ですね~
鉢12個に植え替えて、その内賑やかになりますね~~~
それぞれ花の色が違うとは、これ又楽しいですね^^。
返信する
すごい植物! (ムーンライト)
2010-04-18 15:08:58
お久しぶりです
このところ冬のような寒さでしたが、今日はやっと春らしくなりましたね。
バタコさんのブログはいつも自然が一杯で癒されます
サンパチェンスって打ち水効果があるということは、目で楽しませてくれるだけでなく、実際に涼しくしてくれるってことですよね
優れものの植物ですね。
これからどんな風に成長していくか楽しみです。ご報告お待ちしてます
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2010-04-18 17:06:26
こんにちは

今年の夏は、サンパチェンスでエコできたらいいなーと思っています
でも、水やりをさぼると枯れてしまうみたいなので、頑張らなくっちゃ

12鉢全部咲きそろうように、応援よろしくお願いします
返信する
☆ムーンライトさんへ (バタコ)
2010-04-18 17:14:47
こんにちは
コメント、サンキューです。

ほんと、冬のような寒さには、参りましたねー
びっくりでした!

バタコんちのブログ、癒し効果がありましたか
いつでも遊びに来てくださいね

サンパチェンスの打ち水効果、今年の夏に実感できたらいいと思っています。
まずは、枯らさないことが大事ですねっ
成長をご報告しますので、よろしくお願いします
返信する
Unknown (ゆこたん)
2010-04-19 15:31:54
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

たくさんサンパチェンスの株を植えましたね。

いろんな色の花がさきそうですね。
それに、空気を浄化って言葉がいいです。

これから、どんどん成長して
バタコさんの庭は 華やかになるんでしょうね。又アップ楽しみにしてます。
返信する
☆ゆこたんさんへ (バタコ)
2010-04-19 22:40:33
こんばんは

今思えば、6株位でもよかったなぁ~と思うのですが、2月の寒いときにカタログを見て、お花がいっぱいの庭ができたらいいな~なんて思ってしまったのです

サンパチェンスで、少しでもひんやりしたり、空気がきれいになるといいです

またアップしますので、見てくださいね
返信する
わぁ♪ (るな)
2010-04-20 18:18:58
バタコさん、こんにちはっ。
サンパチェンス、昨年、お世話しているお隣の花壇で
ものすごいゲンキに育ちました♪
びっくりするほど大きくなって。いいですね。
それにしても、結構高価な苗なのに、12種類組とは
また豪勢♪
ほんまにあっちこっちでどかっと咲きそうですね。
サンパに埋もれたバタコさん庭、楽しみにしています♪
返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2010-04-21 22:24:52
こんばんは

あ、るなさんは、サンパチェンスのお世話係を経験済みですね。
ものすごく元気に育ったとのこと、さすがるなさんです
バタコんちの苗も、大きくなってほしいです

この苗、確かにちょっとお高いですよねー
通販の請求が来ていないので、枯らさないようにしなくっちゃっ

また、ご報告しますね

返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事