My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

名鉄7000窓交換(その2)

2023-07-24 01:05:07 | 日記
さて、やっとスマートフォンの機種変更でのソフト移植も終わりました。

あまり時間はかけれなかったのですが、少しだけ作業を進めます。
窓は外しましたが、接着材が車体に残っています。
これを取らないと、窓を貼り付けたときに浮きあがる部分ができてしまうので
残骸を取る作業を行います。

方法1)
 楊枝に接着材を付けて、車体に残っている接着材にこすりつけて、接着材同士で粘着してきたら、引っ張って剥がす。

・・・この方法は、時間がかかりすぎます。。。

方法2)
 ヒートガンで車体に残った接着材を暖めて、方法1)でひっはって剥がす。

・・・これも、暖め部分がすぐに冷えてあまり効果UPにはなりませんでした。

方法3)
 溶剤で接着材をやわらくする
溶剤で、X20のようなエナメル溶剤を使う事も考えましたが、室内の塗装もすこし剝げてしまう危険があり、消毒用アルコールを綿棒に湿らせて接着材を剥ぎ取れるかやってみました。

・・・あまり綿棒をこすり付けると、室内塗装の薄い部分は剝げかけてしまいました。妻面とのコーナー部分は塗膜がうすいですね。

結果、アルコール湿らせた綿棒で残った接着材を湿らせて、ヒートガンで少し暖め、楊枝で剥ぎ取る・・という、合わせ技で丁寧にはがしました。
なんとか、それなりに綺麗に取り除けました。
やっと 窓の切り出し作業に入れます。
これ、後3両やると思うと・・・
先は長いです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿