My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

インフル休暇中の軽作業

2018-02-14 00:15:51 | インポート
先週、インフルエンザとなり、医者から明日まで出社禁止。。。

熱はあまり出ませんが、頭が重くて気持ちが悪い状態がなかなか改善されませんでしたが、
今日は少し楽になってきたので、気分転換も兼ねて模型の軽作業を行いました。

エンドウ収縮カプラ付きの完成車を、カツミACEカプラへの変更を行いました。
画像


エンドウ製のカプラ座とACEカプラを準備します。
画像


ACEカプラⅡは、そのままですと首振りがわるいので、まず分解します。シリコングリスを準備します。
画像


こすれる部分にシリコングリスを塗ります。
画像


組み立てて、カプラ座にネジ止めします。
画像


完成車のエンドウカプラを座ごと外しますが、MPギヤがあるとネジが回せませんので、車軸受け掃除も兼ねて
一度外し、カプラ座を外します。
画像


外したカプラと並べてみました。
画像


取り付けます。
画像


台車の軸受け掃除とグリスを入れてギヤも車軸と車輪を磨いて、元に戻します。
画像


これを編成する車輌4両に実施終了。 気分転換になりました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿