My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

エンドウ製近鉄ACEの室内燈交換

2008-01-07 22:54:07 | インポート
カツミ製の近鉄ビスタEX4両を購入したときに、ACE2両との重連を実車のように実現したいとかねてから思っていました。
画像

エンドウ製のACE2両セットを中古で手に入れていましたが、室内灯がEXは白色でACEは電球色であり、ACEを白色LED室内灯に交換しようと思っていながら、なかなか作業していませんでした。
ACEはエンドウ製なので、ユニットライトです。しかしユニットライトの白色LEDはかなり青色がつよく、カツミのパネルライトの白色LEDとはあまり色が合いません。そこで、カツミのパネルライトを加工して取り付けることにしました。まずはACEから元のユニットライトを取り外します。
画像

ユニットライトとパネルライトを比べてみます。
画像

長さ的にはほとんど同じですが、厚みがかなり違います。
画像

パネルライトの厚さのため、室内しきり板がぶつかってしまします。そこで、両端をカットます。
また、幅の違い(パネルライトの方が幅が広い)ので、取り付けの爪がそのままでは合いません。
そこで、2mm近く切り込みを入れます。(爪が当たる部分に)
画像

このように加工した物をボディに取り付けました。
画像

両サイドもぶつかっていません。(ちょっと切りすぎたかも・・・(笑))
画像
画像

あとはきちんと配線しなければ・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿