My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

クヤ31形ついに落成!(電気2重層コンデンサ搭載)

2011-02-11 19:46:00 | インポート
2007年12月から作成開始して、数回中断するも、何とか完成しました!

 まずは、室内等の回路検討ですが、今回電気2重層コンデンサを試験的に使ってみました。
なんせこの車両は窓が少ないので回路を詰んでも外から見えないので、実験には最適でした。

 安く容易に手に入る電気2重層コンデンサを使いました。耐圧が5.5Vなので、12Vかけられません。
そこで5V出力の3端子レギュレータを使って回路を組みました。
画像

 車両の幅を考えて、なるべく小さく作成しました。

 それをパネルライトの回路の一部を使って接続します。点灯させてみますと。。
画像


 大丈夫そうなので、車両に付けてみます。
画像


 問題なさそうなので、配線をきちんとします。
運転席に椅子を取り付けて。。。完成です!!
画像


 線路からはずしても、
画像

室内等は数分間光っています。

 塗装以外は自分で組み立てた車両のなかで、完成した車両としての最初の作品となりました。

まもなくクヤと連結する1000形の塗装修理がおわって帰ってきます、そちらの細部の仕上げが
かなり面倒。。。。さていつ完成するやら。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿