My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

カプラ交換(西武6050)

2018-08-11 09:14:00 | インポート
 暑い日が続いたり、台風が来たり・・・

自由な時間があっても集中出来ない日々が続いております・・・・


 そんな中、地味な作業ですが、エンドウカプラをカツミACEカプラⅡへの取り替え作業を行いました。


 エンドウカプラ登場して少し立ってからの製品は、カプラ座を使わず床板に直接ネジ止めされていました。

画像


 まずは外します。取り付け用のネジは、室内灯の明かりが線路に抜けないように、止めておきます。

画像


 エンドウHPにも紹介されていますが、取付座として、カツミのこのパーツを使います。

画像


 裏面に説明図があります。

画像


画像

 ACEカプラⅡには2mmのネジが付属されていますが、この製品の穴にはネジが切れていません。。。。

仕方なくタップで2mmのネジを切りました。

画像


 取り付けるACEカプラⅡは、購入時のままですと首振りがぎこちないので、スムーズに動作させるため、一度分解してセラミックグリスを塗っておきます。

画像

画像


 組み立てて取り付けました。

画像


 これを繰り返して順次交換しております。。。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿