My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

鉄道模型はんだ付け教室7月度

2010-08-12 21:58:45 | インポート
7/10 模型店主催のはんだつけ教室に行ってきました。

 まずは、EF65-500の先月の作業の手直しからです
画像

先月手直ししたのですが外れてしまったフックのサイド取り付けを行いました。

先月つけた屋根上の空気管ですが、ボディへ入っている部分のカーブが気に入らず、曲げ直してつけなおしました。
まだ避雷器までの配管の取り付けようの穴が途中までしか空けていません(汗;;)。
また反対サイドの方もまだこれからです。
屋根に穴をあけるのに時間がかかり、ドリル歯がすぐダメになってしまっています。。。。

穴あけにつかれ、たまに作成している、クハ103高運転台の制作に切り替えました。
画像

連結面の妻板をとりつけてから、仕上げは後回しにして、前面の組み立てへ。
窓枠の位置決めにかなり時間がかかりました。。。
目が悪くなってくると、このような作業は非常につらいものです(泣;;)。

ヘッドライトケースは一応仮付けしましたが、出っ張りの出方を写真等で調べてから必要に応じて付け直します。
このキットには運転台が付いていませんが今はパーツが発売しているので取り付け金具を
自作して取り付けようと思っています。これは次回へ。。。

 残りは、ずーーーーと眠っていた、201系のキット制作にはいりました。
画像

客ドアを8枚、運転室ドアを2枚貼って前面を組み立てようかと思いましたが
運転台とりつけ金具を取り付ける位置が不明だったので、今日はここまでにしました。
さて、次回までにいろいろ予備加工していかないと作業が進みそうもないです。。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿