今朝も快晴!!

2016年08月14日 04時13分13秒 | 日記

今、早朝の4時20分。

暗闇がゆっくりと東の空の方から明けてきます。

そして

…朝焼けがあくびをしながら、やってきました。

こんな東雲を見るといつも思うのです。

「ポンペイの早朝みたい」って…(^-^;

なぜか…。

ポンペイなんて行ったことないのに…。

きっと遠い昔、雑誌か何かで写真でも見たのかなっておもいます。

 

我が家は、小高い山の中腹に家が建ってる関係で

晴れてる日には 札幌市内の街並みがみえるのです。

それを習慣のようにしばし眺めながら

そして一日が始まります。

 

さっきまでまだ真っ暗だった表が

ふと 気が付いたら朝日が上がってきてました。

美しいです。

これは携帯で撮った写真。

カメラがね、しばらく使わなかった間にだめになっちゃってみたいです…

今日も暑くなりそう…。

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジルさんへ (くりまんじゅう)
2016-08-14 12:30:23
朝4時20分といったら こちらはまだ真っ暗です。
北から順番に明るくなるのですね ということは日の暮れも
早いということですね。いいところにご自宅がありますね。
札幌市が見渡せるなんて。何度か行ったことがありますが
街並みが美しくチリ1つ落ちてない街 という印象でした。
眼の具合も良さそうで もう痛みもないのですね。
お邪魔蟲 (紋狗 悠之輔)
2016-08-14 14:39:57
バジル賛
こんにちは!!で茣蓙居ます。
本日も過ごし易い北總です。

改めまして明十五日、ごI居殺にお邪魔致します。

では、。。。。
清々しい朝 (吾亦紅)
2016-08-15 10:23:48
早く起床なさいましたのね。
街並みを見下ろして、朝日を眺めるなんて素敵です。
具合はどうですか?

連日暑い日が続きます。
いい加減、身体はゆだっています。
15日のご挨拶に參上 (紋狗 悠之輔)
2016-08-15 14:31:28
バジル賛
こんにちは!!で茣蓙居ます。
葉月・八月十五日(第三月曜日・先勝)であります。

昭和20年(1945年)8月15日~確か正午だったと思います~大東亞戰爭
の終焉でありました。
あたしは満2歳で疎開先の中津川で迎えました。
當時の記憶は全くありません。
しかし、戰爭後の貧しかった時代は鮮明に覺えております。
あたくし奴の反戰歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=u6-meR8OVpA

http://www.youtube.com/watch?v=-aTnZXZ0yFw

http://www.youtube.com/watch?v=lJK1X7iefiU


昨今、戰爭後昭和29年生まれの政権保持者が軍國時代への道を進める樣とし
て居る氣がしてならんのです。
そう思うのはあたくし奴だけでしょうか??

では、また。。。。
こんばんわ (ブルーメ)
2016-08-15 18:35:58
背中の痛みは大丈夫のようですね。
いつも早起きで、日の出の写真は元気を頂けます。こちらでは日の出は5時ころです。
目が覚めてもこの時間ではもう一眠りです。
台風の影響かここ数日雲っている日が多くて、夜など涼しくて窓を閉めてます。
 カメラ、電池が無くなったのではないでしょうか。
ポンペイ (しまそだち)
2016-08-16 15:30:05
お加減如何ですか ?

早起きでいらっしゃるのね
今はオリンピックで ウツラウツラしたり

睡眠時間が クチャクチャです 

ポンペイ、映画もありませんでしたか
火山が噴火する日の朝  ??

カメラ ブルーメさんのおっしゃるとおりかしら ?
一度バッテリーを抜いて 電源を入れると復活しませんか

わたしも 調子悪くて修理に出そうとして バッテリーを
充電したら 
直っていました
そんな経験もあります


目の調子はいかがですか? (みつえ)
2016-08-16 22:02:52
バジルさんは良い所に住んでいらしゃるのですね(^^♪。
眼下に札幌の街が見えるのですか。
早起きですね。
綺麗な朝日です!!
その後、目の調子はいかがですか?
ポンペイ!! (はたやん)
2016-08-18 21:15:00
イタリアのピナツボ山の噴火で埋まった悲劇の都市のことであれば自分は現役時代に連れ合い様と観光で行ったことがあります!!
人間という生物は地球という自然の活動(これも宇宙的な視点では生命活動という見方もできるという学者も居る訳で!!)を甘く見ているとしか考えられない惨劇の結果でもあって未だに傲慢な生物でもありますネッ!!(注・・・自分も人間であることはさておいて失礼ながら)
こんばんは (ブラ・ニンです)
2016-08-23 02:28:05
続いての台風、、、大丈夫ですか
お元気ですか (吾亦紅)
2016-08-28 10:29:55
台風が北海道ばかり3個も行って、被害が大きいですね。

どんなご様子かと思って、お訪ねしました。

コメントを投稿