お寿司を食べに行ってきました。

2010年08月04日 21時21分29秒 | 日記

札幌にある寿司屋のうち、5本の指に入ると言われているらしいこの店は、私の家からはそう遠くない所にあります。

夫と娘と3人で行ってきました。 

予約してからいきます。

何故か平日なのに今日はとても混んでいて、御座敷を予約しておいてくれました。

仲居さんに尋ねたら、この時期は本州からのゴルフ客が多いので、夜は混んでると言うことでした。

私はお寿司がとても好きです。

普段は娘と二人、回転すし屋さんに行きます。

お好みで何でも注文できますし、安いし気兼ねなく食べれます。

ここへは年に1,2回それもスポンサーが一緒の時しかこれません。

お部屋には季節の花が活けてあり、この花この間、教えてもらいました。

カライトソウというのですよね?

掛け軸には、”円”と書いてあります。 

この辺は昔、この字を当てた”まるやま”と言ったからでしょうか?

雪見障子からは小さな中庭がみえます。

中々風情のある趣です。

 私にはちょっと冷房が利きすぎていて…

お料理が運ばれてきました。 

まず、サラダ

次はお刺身

器がぽっこりしていて温かみがあり落ち着きがあって良い感じです。

おすしが運ばれて来ました。

左から、タイのコブ〆、マグロ、ホタテ、時シラズ、さんま、ツブ、イカ、ボタンエビ、です。

一握りずつ、繊細なお味です。

いかとさんまが特に美味しかったです。

いかは、湯引きしてあり切り口が波のようにみえます。

ここは後から

 イクラとウニが別皿で来ます。

私はウニが嫌いなので食べた事ありませんが、娘は口に入れると溶けちゃうんだそうです。

温かい味噌汁が来ました。

具はナメコと豆腐でした。

身体が冷え気味の私には何よりでした。

最後に

卵とアナゴが…、でも半分以上食べてから気付いて

食べかけで、すみません

でもこの卵の焼き具合、みてほしかったのです。。

この卵は、エビのすり身と卵を良くかくはんし3,4時間かけて、じっくり焼くそうです。

カスティラーのようにしっとりとしていて、甘すぎずフワフワしていて美味しかったです。

お寿司の締めは、卵やアナゴなどの煮もので終わるものといいます。

このコースは食べる順序が望ましい順番に運んできているんだと思います。

最後に小豆のシャーベットを頂きごちそう様~  

たまにはこんなぜいたくも良いかなって思います。

 

帰ろうとしたら玄関のタタキに、つくばいが、ありました。

お茶の心のおもてなしをとても大事にしているのだなって感じました。

食事が終わり表に出たら、もうすっかり夜でした。

看板を写していると、送りに出てきた仲居さんが、

その看板の字は、平山郁夫氏の書いたものだと言います。

ええっ、あの平山郁夫画伯ですか?  

ホントだ、”郁夫”って書いてある。

何でも、社長と40年来の友人だったそうな。合掌

 平山郁夫の青い色使いの絵画が好きで、いつ観ても心が落ち着き、

リトグラフで良いから一枚欲しいなって思っている私です…。

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです (yumemiru)
2010-08-04 21:50:33
写真がとてもきれいに撮れていて、順番に目でいただきました。
有名なおすし屋さんだけあって、盛り付けも
きれいですね~

親子でこういう雰囲気のいいお店にいくと、あとあとまで
思い出になりそうです。
バジルさん、素敵なお店にお出掛けでよかったですね。

看板、確かに見覚えのある平山郁夫さんの
サインですね~
返信する
寿司懐石 (勿忘草)
2010-08-05 00:00:07
親娘水入らずの贅沢な一日でしたね。
こんな時間を持つゆとりが
明日の活力の源になるのでしょう。
東京はまだまだ暑い日が続くそうですが
札幌はいかがですか。
この夏も元気に乗り切りましょうね♪
返信する
スポンサー (ひまわり)
2010-08-05 07:19:11
おはようございます 
朝から暑い ただ今室温29度 外は分りませんが
蝉がうるさく鳴いて尚更暑く感じます

スポンサー付きで良かったですね
一番のお気に入りは器 素敵
さぞ美味しかった事でしょう

写真がとても綺麗に撮れています
返信する
スポンサー (ブルーメ)
2010-08-05 09:01:41
 スポンサー になってたまにはオクヤを連れていかなくてはいけませんね。二人でいつもは中ジョッキーでしたが、大ジョッキーで暑気払いをしてきました。
 料理の写真、器を少しカットしてますので料理がひきたってみえますよ。
返信する
yumemiruさん おはようございます。 (バジル)
2010-08-05 09:05:01
ゆっくりと、おしゃべりしながら頂くせいか、とても味わい深く美味しかったです。
さんまは中に仕掛けが施してあって、って思わずうなっちゃいました。

はい、年に数回しか行けないお店ですが、気軽に行けないから良いんだと思います。

やっぱりyumemiruさん。郁夫のサインですよね~。
彼の青を基調にした、林や山の絵が好きです。
返信する
勿忘草さん、おはようございます (バジル)
2010-08-05 11:04:39
今日の札幌は朝の内涼しかったのですがジンワリと気温が上がってきてます。
東京はまだ暑いのですね?
クーラーを使わない勿忘草さん、熱中症に気を付けてくださいね?
私は明日から夏休みを取ります。
元気にこの夏を乗り切り、来年も元気にブログをやってたいです。

何故か何回も書いたコメントが消えてしまいます。
こんな時はどうすればいいか・・・。
勿忘草さん、わかりますか?
返信する
ひまわりさん、こんにちは (バジル)
2010-08-05 11:19:12
札幌も今日は暑くなりそうです。何でも30℃まであがるそうです。
蝉は鳴いていません。 その代わりキリギリスが、ギービー鳴いてます。
この鳴き声も結構、暑苦しいです。

お寿司の器、ぼってりして、いい感じでした。侘び寂びの世界ですね?
でも私は器の良さがあまり解からなくて…。
もっぱら食い気の方です。
明日から夏休みを取って出かけます。
どうかお体留意なさって帰ってきたら前のひまわりさんでありますよう…。
返信する
ブルーメさん こんにちは (バジル)
2010-08-05 11:28:09
暑気払いに大ジョッキーいいですね~~。
と言っても私はビール飲めないのですけどね
話しに聞くだけでも涼しくなります。

料理の写真、みてきました。 ほんとだ、欠けてる。
意識してカットしたわけではありません。
偶然です
でもその方が料理が引き立つのですね?
怪我の功名です。
教えてくださり有難うございます。
返信する
美味しいよね! (kokeobasan)
2010-08-05 14:10:48
わぁ~~円山の「すし善」さんですね。
私も何年か前に富山から20名ほどのお客様をお連れしたことあります。

あの時は2階のお座敷だったと思いますが・・・
若い板前さんの礼儀正しく、その隙のない対応にさすが老舗と感動いたしました。

お寿司も美味しかったし
お昼からビールも頂きました。

バジルさん夏休み楽しんでくださいね。
返信する
kokeobasan こんにちは (バジル)
2010-08-05 15:17:29
2階もあるのですか?
わたしは連れていかれて、あんまり他のことはしらないのです。
でも今回は本店の方でした。
ここは板前さんの格によって同じすし善でもランクがあるのですよね?
とても厳しい修行の末の板前さんたちだと聞きました。
いつもkokeobasanがビールを美味しそうに飲んでるみたいなのですが、私はビールは苦いとしか感じません。
修行が足りませんね?

旅行に行ってきます。 楽しんできます。
返信する

コメントを投稿