barbaraunfufu

Burro nombrado, burro presentado.

『モーター サイクルダイアリーズ』

2005-01-07 23:59:52 | je l'ai vue
(ストーリー)
 1952年、23歳の医学生エルネスト・ゲバラ・デ・セルナはアルゼンチンのブエノス・アイレスからヴェネズエラのカラカスまで相棒の薬学生アルベルト・グラナードとともに大陸縦断バイク旅行に出発。ノートン500のバイクは名付けてポデロッサ(馬力くん)だ。出発の日はアルベルトの29歳の誕生日で、彼の30歳の誕生日には目的地に到達しているはず。
 エルネストの恋人の家を訪ねたり、チリの新聞に診療しながら旅する医学生として新聞に掲載されたり、バイクがイカれてしまったり、喘息の発作に悩まされたり、二枚目エルネストと脳天気なアルベルトの旅はまさにデコボコ珍道中。しかしペルーの鉱山をヒッチハイクで越えるあたりからエルネストらはラテン・アメリカの貧しく厳しい現状を目のあたりにする。アマゾン川奥地でハンセン氏病患者のホスピスを手伝いながらそれぞれの将来への一歩を踏み出す揺らぎない思いを確実なものにするのだった。

●ジョン・レノンとゲバラは似ています。ジョン・レノンは音楽・ロックの領域から理想の世界像を発信。彼の世界像は漠然とした愛と平和でしたが、ゲバラは具体的な政策を持った革命家でした。
 現代の世界では、政治とアート、音楽の世界は乖離してしまっているけど、ジョン・レノンの運動は、アートは世界を変えられるというものだったし、ゲバラは革命は世界を変えると考えていたのでした。
 ゲバラは政治的に世界を変えよう、平等な世界にしようとし、1967年のボリビア・ゲリラ戦争中に殺害。ジョン・レノンは思想的に、世界を変えようとして1980年に暗殺。ふたりとも本当に自由で平等な世界をめざしていたのは同じだったのです。

◎監督 / ウォルター・サレス 製作総指揮/ ロバート・レッドフォード、ポール・ウェブスター、 ハノ・ヒュ-ス 出演/ ガエル・ガルシア・ベルナル、ロドリゴ・デ・ラ・セルナ、ミア・マエストロ/ 2004年/製作国:イギリス=アメリカ合作/ 原作:エルネスト・チェ・ゲバラ「モーターサイクル南米旅行日記」(現代企画室刊)提供/ 日本ヘラルド映画、アミューズソフトエンタテインメント / 後援:キューバ共和国大使館/サントラ:ユニバーサル・クラシックス カラー/ 2時間7分/ 7 巻/ 3453 m/ ビスタサイズ/ ドルビーSRD/ 字幕翻訳:林 完治

*モータサイクルダイアリーズ
http://www.herald.co.jp/official/m_cycle_diaries/index.shtml