barbaraunfufu

Burro nombrado, burro presentado.

天国へのパスワード

2006-08-11 05:36:11 | ja ! ja ! ja ! No.1

キリスト教徒、イスラム教徒、仏教徒である3人が死んで天国の門に辿着きました。天使(というか女神というか)が3人を呼び止めて尋ねました。「どうしてここに来たのですか? どうしておまえたちが天国に入れるというの? 理由を述べなさい。」

キリスト教徒が答えました。「わたしの先祖は神に背き、私は人生において罪を犯しました。私は人を殺し、嘘をつき、妻を欺き、貪欲でした。しかしながらイエス・キリストは私のために死んでくださり、私の罪は許されました。だからわたしは天国に行くのにふさわしいといえます。」

「OK」天使はいいました。「よろしい。でもその前に試験をします。キリスト教徒は即座に同意して天使はたずねました。「神様=GODのスペルは?」それはたいそうカンタンな問題で、彼は天国の門をやすやすとくぐっていきました。

次ぎのイスラム教徒は「わたしは生きている間、これといってよいことも悪いこともしませんでした。でもわたしは敬虔な回教徒で毎日5回神に祈りを捧げました。だから天国に行けるはずです。」天使は答えました。「よいでしょう。でも試験はしなければいけません。神様=ALLAHの綴りは?」彼もカンタンに回答して天国に行きました。

そして最後の仏教徒の番。彼は天使に言いました「わたしは生きている間すべての善行を尽くして仏陀の5つの戒律に従ってきました:人は殺したことはありません、慈善を施し、毎日瞑想をしました、仕事のボスも他人も裏切ったことはありません。天使は言いました「それはすばらしい。でも例外はありません。天国に行くには、あなたは試験に受からなければいけません。それはきっとカンタンなやつに違いないと思った仏教徒は安心してそれに同意しました。
天使は彼に尋ねました「アポロギーシュヴァタラ・ポディサトヴァ=AVALOKITESVARA BODHISATTVAってどう書く?」

~Beliefnet Religeous Jokingより
*愉快な宗教 2006/08/10より
www.beliefnet.com/


最新の画像もっと見る