barbaraunfufu

Burro nombrado, burro presentado.

『ピンクパンサー』The Pink panther / 2005 アメリカ 95min.

2006-05-02 23:44:28 | je l'ai vue
(ストーリー)
サッカーフランス代表監督グルアンはポップスター、ザニアの恋人。フランスVS中国の試合に臨み、大観衆の前で彼女に勝利を誓った。試合後勝利に涌くスタジアムでイブが殺害され、彼の持つ至宝ピンクパンサーが盗まれた。パリ警視ドレフュスは事件を解決して、今年こそ栄誉賞メダルを授与したい…。見事犯人を検挙するまで世間の目をくらます公式捜査員が必要。そこで抜擢したのが片田舎の巡査クルーゾー。お目付け役にカタブツ刑事ポントンをつけて、クルーゾーを現場に送り込んだはいいが…。

 ずっと前から白髪だから年をとっているのかわからない。マユ、鼻、口と顔の造作が大きいのに目だけが小さくカワイくはないのでキレキャラでコワ面白いのがスティーブ・マーチンの持ち味。でも手足が長くてスタイルよし、手の振りを大きく早くして早足で歩けばX脚が浮ついて楽しいこと、声がお調子者のラッパみたいにハイテンションなこと、歌って踊ればさぞ愉快そうに見えること、自分の持ち味を知っている男です。
 触るものがみな崩壊、足音から聞き分けてその主は女と声を大にして言えば男、眼鏡をかけて目が巨大…とカラダを駆使したスラップスティック・ギャグのオンパレード。15秒に一度は笑える仕掛け。でも一番面白いのはスティーブ・マーチンの言い回し。フランスなまりの英語の警部の発音です。英語が発音できない英語レッスン・ギャグは学生時代に言語学を勉強していたスティーブ・マーチンの経験の賜物かと思ったんですけど、SNLのジョン・べルーシのギャグのパクリらしいです。

◯監督 / ショーン・レヴィShawn Levy 製作 / ロバート・シモンズ Robert Simonds 音楽 / クリストフ・べック 出演 / クルーゾー警部:スティーヴ・マーチン Steve Martin ポントン:ジャン・レノ Jean Reno ザニア:ビヨンセ Beyonce ドレフュス警視:ケビン・クライン Kevin Klein

クルーゾーを救うシークレット・エージェントはクライブ・オーウェンのカメオ出演。


最新の画像もっと見る