barbaraunfufu

Burro nombrado, burro presentado.

『タイタニック』Titanic 1997 / アメリカ 189min

2006-05-01 05:48:46 | je l'ai vue
(ストーリー)
アメリカの田舎で静かな老年生活を送っていたローズはある日テレビで、1912年大西洋沖に沈没したタイタニック号の財宝探索のニュースを耳にする。彼女はタイタニック号の生存者のひとりであった。甦る当時の思い出に胸を高鳴らせるローズ。船とともに沈んだ至宝『海の心臓』についての情報提供者を募る声に応えて北の海に飛んだ。そこで調査隊の青年たちにタイタニック号沈没の状況と、彼女の、彼女をとりまく人々、そして彼女とともに情熱を燃やした青年ジャックの物語を語り出すのであった…

◯学識もあり進歩的な自意識をもっているが因習を打ち破れない女性ローズと超コンサバ婚約者キャル、画家のジャックの三角関係がオリーブとブルート、ポパイの関係みたい。救命船で海上に降りてゆくローズを見送るジャックとキャルはポパイとブルートさながら。でも二人には仏映画『突然炎のごとく』のような友情はないのでウジウジしない三角関係がアメリカ。
 そして沈み行く船上で人々を安心させるために演奏を命じられた弦楽四重奏楽団。よもや危ない、演奏終了。しかしその後自主的に" Nearer My God, Thee" を演奏し始める。大ヒット主題歌 "My heart will go on" よりずっと印象深いです。
http://www.soundpie.com/hymn/320.htm
http://www.letgodbetrue.com/worship/songs/nearer-my-god-to-thee.htm

監督・製作・脚本 / ジェームズ・キャメロン James Cameron 音楽 / ジェームズ・ホーナー James Horner 撮影 / ラッセル・カーペンター Russel Carpenter 
出演ジャック:レオナルド・ディカプリオ Leonardo DiCaprio ローズ:ケイト・ウィンスレット Kate Winslet、グロリア・スチュアート Gloria Stuart 母:フランシス・フィッシャー Francis Fisher キャシー・ベイツ キャル:ビリー・ゼイン Billy Zane

音楽のジェームズ・ホーナーは『マスク・オブ・ゾロ』シリーズなどで知られています。大ヒット主題歌 "My heart will go on" を作曲。作詞は " Up where we belong" のウィル・ジェニングス。撮影のラッセル・カーペンターは『チャーリーズエンジェル』。


最新の画像もっと見る