人生、子供とバイク

一生子供心

2011年04月22日 | バイク
軽トラ幌計画って程でもないのですが

最初市販の幌を買おうかと思った

安くて良いがお目当ての奴が無い

3方開で中の高さが1.5mで高速走ってもへこたれないやつ

自分で作ろうかと思ったが、3方開の跳ね上げの扉はチョットムリかな

で、テント屋に頼むことに

説明すると

扉はムリと言われた

ムリなら扉無しを自分で作ることに

とにかく軽さを求めて

アルミフレームと考えた

溶接は自分で出来ないので知り合いの鉄工場の人に聞いたら

やる人居ないって言われた

いろんな人に聞いて

強度を考えると、鉄もアルミも重さは変らなくなる

ま~そうだね

値段もかなり高いし

って言うことで

40角の厚み1.6mmに決定

2mm厚にしようとしたが、10kgぐらい重くなってしまう

1.6mmにしろ2mmにしろ素人のアーク溶接では、穴が開くだけで溶接出来ない

鉄工場の人に泣きを入れて溶接してもらうことに

今日パイプ買って来て、刻むぐらいはと思いイザ物を前にすると

ダメダ、図面から引かないとって事で今日はパイプ見て終わった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図面 (カズヤ)
2011-04-24 19:37:13
判ります。

職人サンて図面で動きますよね。

青写真をいくら熱弁してもダメ。

でも図面にしたらキチッとした仕事をしてくれるのもまた職人サン。

ちなみにボク、ホームセンター販売の物品で自作幌を作りました。3方吹き抜けで雨しのぎだけできるものです。とても高速道路に耐えれる代物じゃありませんケド。

完成写真楽しみにしてます!
返信する
型紙 (タカ)
2011-04-24 22:01:41
さ~図面をなんて意気込んだものの、角材の切り口の型紙作って部材を切りました。
図面引くより原寸図って加工した方が早かったです。
返信する

コメントを投稿