てくてく写日記G

蝶の撮影記録を中心に掲載

埼玉のツマキチョウ

2023-04-09 15:33:56 | 撮影記録

2023年4月8日

曇っていましたが、少し前まで薄日が出ていたためかツマキチョウが飛んでいました。

気温が高いことも影響しているかもしれません。

動きはゆっくりなので、追いかけていると菜の花で吸蜜してくれました。

背景の紫はショカッサイです。

ツマキチョウ(吸蜜)

もう少し紫が多いと綺麗ですが、そこまで意識する余裕はありません。

小飛して別の花での吸蜜は背景にオオイヌノフグリが綺麗でした。

この日の撮影は短時間でしたがベストショットです。

ツマキチョウ(吸蜜)

背景は良くないですが、一番開いた状態です。

ツマキチョウ(吸蜜)

そこからの飛び立ちを撮影しました。

全開の状態で撮れた1枚がありました。

ツマキチョウ(吸蜜)

少し離れた場所ではタンポポでの吸蜜を撮影できました。

翅がしっかり開いていないので、花の方が群落で目立ってしまいました。

ツマキチョウ(吸蜜)

今年は少ししか撮影できていなかったツマキチョウですが、しっかり撮影できたので良かったです。

微妙な天気でも出かければ成果があることもありますね。

 

今日(日曜)は好天で多くの撮影を楽しめました。

ずっと晴れてかなり歩いて疲れました。

十分に撮影したのと、止まらない蝶も多いので早めに戻りました。

数回に分けて掲載予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿