てくてく写日記G

蝶の撮影記録を中心に掲載

信州のキベリタテハなど

2023-08-06 17:21:22 | 撮影記録

2023年8月5日

土日とも昼過ぎぐらいまで晴れの予報でした。

少し良さそうな土曜に信州へ行きましたが、雲が多かったです。

早い到着だったので草原でヒョウモン類やセセリを探しましたが、飛ぶのはジャノメチョウくらいです。

移動してキマダラモドキを探します。

一度だけ飛び出しましたが、見失いました。

撮影したのはクロヒカゲとヒカゲチョウです。

クロヒカゲ(静止)

峠へ移動してタテハチョウなどを探します。

途中で各種の蝶が好む花が多く咲いている場所がありました。

しかし、蝶の姿はありません。

探した時は晴れていましたが、曇っている時間が多く、条件も悪かったかもしれません。

それ以上にやはり蝶が少ないのだと思います。

峠でも、たまに薄日が射す程度ですが、キベリタテハが飛んで石の上に止まりました。

白っぽい石なので、露出が難しいです。

キベリタテハ(静止)

向きを変えたところです。

条件を考えるとまずまずの色でしょうか。

キベリタテハ(静止)

ここは、それほど多くはなく、過去に2個体を観察したことがある程度です。

なので、復活なのは間違いないようです。

良い写真ではないですが、閉じたところも掲載しておきます。

キベリタテハ(静止)

飛び立ちを狙うか、広角を狙うか迷います。

条件的にそれほど飛ばないだろうと広角で撮ろうとしましたが、遠くまで飛んでしまいました。

周囲を探しましたが、戻ってきません。

諦めて移動です。

ムモンアカシジミのポイントは久しぶりの訪問です。

茂ってしまって厳しそうです。

多かった場所まで行くのに苦労しました。

探しますが、全く飛んでいないです。

少なくても、何とか撮影はできると思っていたのですが残念でした。

 

かなり消化不良な1日でした。

キベリタテハが撮影できていなければ記事になりませんでした。

お盆休みに淺間山系へ行くと思うので、余裕があれば東信でムモンアカシジミを探すかもしれません。