晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

卵の沖縄炒め

2015-10-09 | 魚介の味で


もずくと炒める勝手なネーミング、沖縄炒め(前回はコレ)。今度は卵とコラボ。

【材料】
・もずく 生のもの(塩蔵品は戻しておく)100g
    (長いようならパツンパツンとハサミを入れておこう)
・卵 2個(溶いておく)
・酒 大さじ1
・めんつゆ 2倍タイプで大さじ1~1.5
・小ネギ、粗挽き黒コショウ 適宜

【作り方】
1.サラダ油で卵を炒めスクランブルエッグをこしらえる
2.1を一旦取り出し、ごま油でもずくをさっと炒める
3.めんつゆで味をつける
4.卵を戻し炒め合わせる
5.盛り付けたら好みでネギ、黒コショウを散らす

純米のぬる燗と一緒に楽しみました。
ふと思ったのだが、泡盛もぬる燗(あるいはお湯割り)、おいしいかな。今度やってみよう。


最新の画像もっと見る