晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

すぐ出来る!ニラのぬた

2016-02-26 | 野菜の味で


5分で出来る。あ、ニラを買い求める時間は別(笑)

【材料】
・ニラ 1把 80~100g(3~4cmに切る)
・煎りごま、鰹節 適宜

(タレ)
・味噌 大さじ1
・砂糖 大さじ1弱
・酢 大さじ1
・ごま油 1~2滴

【作り方】
1.ニラをポリ袋に入れ電子レンジ(600W)で2分半位加熱
2.その間に味噌などをすべて混ぜ合わせタレを作る
3.ニラがしなっとしたらタレと和える
4.好みでゴマか鰹節を飾る(自分はどっちも好き)


純米を温燗で。味噌の香りが広がります。しみじみ旨い。

ふんわりとろろの山かけ。

2016-02-20 | 魚介の味で


とろとろじゃない、ちょっとシャッキリなとろろにがっちり味のついたマグロが旨い!

【材料】
・マグロ お好きなだけ
・長芋 食べたいだけ
・醤油 適宜
・わさび 適宜
・ごま油 少々
・パセリ 適宜
・白いりごま 適宜

【作り方】
1.わさびを醤油で溶き(辛さはお好みで)ごま油を数滴加える
2.1にマグロのぶつ切りを漬け込み15分ほどおく
3.マグロを漬けている間に、長いもの皮をむき薄い輪切りにする
4.3をまな板に広げ包丁で微細なみじんになるまでたたく
5.盛り付けたらパセリを飾り好みでゴマを散らす

※パセリは飾りじゃないのだ、このマグロと一緒にかじると旨い

さらりとした酒では物足りない。濃醇旨口な純米が肴のまったり感に合いそう。

厚揚げで油淋鶏もどき

2016-02-10 | 日常食材で


ダイエットで鶏肉を控えてる方におすすめ!なんて言わないよ。これを食べる思いしたら唐揚げの二つや三つ大丈夫と思うけどねえ。
材料は多いけど劇的簡単。酒にもご飯にも。

【材料】
・生揚げ 1個(250~300g)
・白いりごま 適宜

(たれ)
・酢 大さじ2
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2 2で統一したいが多いかなぁ。だから1.5で。
・おろし生姜 チューブで2cm
・おろしにんにく チューブで2cm
・ごま油 大さじ1
・ネギ 5cm(みじん切りにする)
・好みで豆板醤 小さじ1

【作り方】
1.生揚げに水気がある場合はキッチンパーパーで拭き取る
2.1をフライパンで焼く(油不要、とろ火でじ~っくりと)
3.生揚げを焼いている間にソースパンでタレの材料をすべて混ぜ加熱する
  ※沸騰する寸前まで
4.生揚げの表面が軽くカリッとしたら取り出し食べやすい大きさに切る
5.皿に盛り、タレを回しかけ好みでごまを振る

キレのいい吟醸なんぞがあれば好適。冷えてるなら本醸造でも。
つまりは白ワインだってイケる。

しいたけステーキ 焦がしバター醤油で

2016-02-03 | 野菜の味で


でかっくて肉厚で新鮮なシイタケが手に入ったらぜひ。
いわゆるシイタケのバター焼きとは食感が違うのだ。

【材料】 ※20cmフライパンを使います
・シイタケ 5~6cmサイズのもの3コ
・酒 小さじ1×3
・バター 10g位(こってり派には20gを許可する)
・醤油 大さじ1

【作り方】
1.シイタケの石突を取り除き、表側に切り目を入れておく
2.1をヒダを上にしてフライパン(油不要)に並べる(まだ点火しない)
3.2のシイタケのヒダに酒小さじ1ふりかける(1個に小さじ1ずつ)
4.ここで点火。とろ火にして蓋をする
5.時々こっそりとのぞき見
6.それぞれのシイタケが汗をかいたら一旦取り出す
 (身についた水分はフライパンに切ってよし)
7.フライパンでバター、醤油を加熱
8.ジュ~っと言い始めたらシイタケを戻しバター醤油をからめる
9.皿に盛る(フライパンに残ったバターはシイタケにかける)
とても簡単なんだが説明が長いなあ(笑)

ワインを楽しむように、吟醸系を冷たくしてきゅ~っと。
それも良いが、温燗でやってみる。シイタケとの相性の良さに嗚咽が出るよ(笑)