晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

カレー南ぬき

2015-10-06 | 日常食材で


蕎麦屋に「天ぬき」という酒肴がありますな。天ぷらそばの台抜き、つまりそば抜き、天ぷらとおつゆだけ。カレー南でそれをやっても「ぬき」になるのかどうか(笑)
でも蕎麦屋の和風カレー、美味しいんだな。

馴染みの蕎麦屋に教わったのをレシピにしてみた。

【材料】カレー南なら二人前位作れる
・鶏モモ 200g(小口切りにする)
  ※鶏肉の余分かと思う脂身は取り除いた方がいいかも
・玉ねぎ 中1個(薄切りにする)
・長ネギ 適宜(細切りにする)
・カレー粉 大さじ2
・めんつゆ 「かけつゆ」の濃度にしたものを500~600cc
・片栗粉 適宜、と言いながら大さじ1~1.5位かな


【作り方】炒めにも使える鍋が便利
1.サラダ油で鶏を炒める
2.色が変わったらカレー粉を加え肉になじませる
3.玉ねぎを加えしんなりするまで炒める
4.めんつゆを足してしばし煮る(玉ねぎが好みの柔らかさになれば良い)
5.片栗粉を同量の水で溶き、適宜とろみをつける
6.長ネギを加え出来上がり(長ネギもお好みの煮え具合で)

カレーと焼酎(水で割らない)の相性の良さは知っていたが日本酒はどうだ。
まったり系の生もとが良いかと思ったが、飲み比べてみたらさらっとした本醸造が合うみたい(冷やで)。柔らかな鶏肉がいっそう美味しくなる。


最新の画像もっと見る