バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

夏休み最後の日

2008-08-31 23:04:50 | おやこ劇場/芝居
岡崎のゲリラ豪雨で、被害に遭われた方はその後大丈夫かしら…
と気になりつつ、子持ちにはボランティアできそうにありませんでした(ゴメンナサイ)。

今日の午前、私は、豊田おやこ劇場の「作品アピール会」に行きました。これは、自分たちが観たい作品(サークル内で決めておく)を取り上げてもらうためにアピールしてくる、という会。
おやこ劇場って「誰かに決められたステージを観る」っていうような受け身ではなくて「自分たちが観たい作品を自分たちで選ぶ」ってことも魅力の一つ。
今、我が家は入会して4年目だから、「作品を選ぶ」ことも4回目。そうなるとだんだん「ここの劇団が面白い」とか「私はこういう作品が好き」ってことが分かって来る。
1~2年目の頃は「観たいのを選んで来て」と言われても、チンプンカンプンで「大御所の方たちが選ぶものでしたらそれが一番です。お任せしまーす」って感じだったのが、今じゃ、挙手して「これがどうしても観たい!!」と熱弁してきます。だいぶ心臓に毛が生えちゃったもんで。

私のイチ押しは
山の音楽舎「ラッセのにわで」原作エルサベスコフ
http://web.mac.com/yamano_ongakusya/site/Rasse.html
これを選んで3年目。どうしても観たい~。観れるように頑張ってみるぞ。
対象年齢2歳~3年生。

あと、去年観て、めちゃめちゃ面白かった「クラウンサーカス」
http://www.pleasure-p.co.jp/plea_b/plea_b_news-come2.html

そして、劇団うりんこ「ハッピーボーイ」
http://www.urinko.jp/pg58.html
主役をつとめるのは、豊田おやこ劇場会員の高木くん。私は一度観たことある作品だけどもう一度観たいな。最終公演を是非豊田で♪

何に決まるんだろ~。次回の作品決めの時は、あたしゃ田中優さん講演会のお手伝い(at豊橋)で不参加だから、熱弁できにゃいよ~

さて、午後は、長女の矯正歯科探しに行きました。ずっと前ブログで「ここにする♪」って言ってたところが、考え方などは素晴らしいのだけど、遠すぎる(学校を早退か遅刻しないと通院できないのが長女は嫌みたい)のと、歯医者に勤める知人曰く「そこの治療費べらぼうに高いでしょ。その3分の1は広告料だよ」ってのに考えさせられてしまったの(普通100万くらいで収まるところ、そこは150万かかると言われた)。

そして、昨日、義父母に新鮮なサンマをたくさんもらったので、サンマを3枚おろしにして、酢飯をにぎり、サンマ寿司を作りました~。これをショウガ醤油で食べると美味。
握り寿司を作ったの、穴子に次いで2回目なんだけど、お寿司屋さんに食べに行くと高価だし、回転寿司は怖くて行けない(穴子がウミヘビだったと聞いてキャ~)から、作るしかない

さて、いよいよ明日から学校です。
「ねぇ、ママ。もっと夏休み伸ばして~」って言う長女に「(中日新聞の4コマ漫画)ちびまるこちゃんの母に同感だから、見てみぃ」と伝えたよ。
次女は学校に行きたくなくて、さめざめ泣きながら眠りにつきました。明日の朝はどうなることやら…

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫もらってください | トップ | 田中優さんのメルマガ »
最新の画像もっと見る

おやこ劇場/芝居」カテゴリの最新記事