バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

減量作戦

2008-02-28 00:02:29 | 子育て親育ち
昨日は旦那のお誕生日でした。
うち、お祝いのケーキは私が手作りすることにしてるの~。家を新築してから(もうすぐ築11年)家族6人の誕生日、クリスマス、ひな祭り、時々贈り物にケーキを焼いているので、ちょっとばかし上達しました。よっぽどのことがない限り、洋菓子屋さんには行かなくなったよ。

私、半年前からマクロビオティックをやってるけど、お菓子にはバターも砂糖も卵も使ってるの。それは「娘たちにお菓子作りを好きになってもらいたい」下心がたっぷりあるから。どう頑張っても、洋菓子屋さんには勝てないわけで、お菓子作りの3大動物性(卵、バター、砂糖)抜きで美味しいのが作れなくて「やっぱり手作りはイヤだ」「手伝わない」って興味なくされるのがイヤなのよね。
(そんなん使わなくても、十分美味しく作れるレシピがあれば大募集!)

…ってことで、イチゴたっぷりの派手なデコレーションケーキ(次女との合作)の横で、マクロの地味な料理たち。本日のメニューは
◯蓮根団子(蓮根、ひじき、干し椎茸、玉葱、人参、長いも、豆腐、片栗粉をこねて団子にし、菜種油で揚げたもの)
◯揚げ出し豆腐
◯青梗菜のお浸し。
お誕生日パーティだというのに、肉、魚、卵といった一切の動物性食品はな~し(笑)。「美味しければ何でもいい」と文句を言わない夫は「イイ奴」です( ´∀`)

そうそう、今、毎週水曜日の夕方、子どもと一緒に市営プールに通ってるの。子どもたちを水に慣れさせたいけれどスイミングに通わせる金銭的余裕がないのと、自分の運動のため。で、半年前、一番初めにここのプールに行った時、鏡に写った自分の水着姿に
「おばはん…やん。こりゃ、浮気の一つもできん…」
とズッシリと沈み込み、知人(男)がいたけど水面から出ることができず、1時間「他人」を貫き通した私。
でも、今日鏡を見たら
「痩せてる!」
知人がいても挨拶くらいは交わせるようになりました!マクロを初めて半年経つけど、5kg痩せました~。…と言っても、結婚して10キロ増(←詐欺)だったので、5キロ挽回しただけなんだけどね(。-∀-) 夏までにあと5キロ減が目標!!…はちょっと無茶かなぁ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひびきの村」出逢いの会 | トップ | エビの養殖 »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事