バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

アパート暮らしから思ったこと

2014-06-17 17:21:57 | 子育て親育ち

今、娘と賃貸アパートに住んでおります。

が、ここのアパート、壁が薄いのか声もテレビの音も筒抜け。

隣のおじーちゃんが何の番組を見てて、どんな会話してるのかも丸聞こえ。
1階の小さい子がいるおうちからは泣き声や歓声やら騒がしい声がいっぱい聞こえてくる。

おじーちゃんの音は、じーじと一緒に暮らしてると思えばどってことないし、子どもの泣き声も歓声も私からしたら心地良いBGM。
「優しい母親」って思われなくても平気だから私ら母子のケンカが外に漏れたって私はへっちゃら。

けど、音が気になる人はここでは住めないなーと思う。
もし不妊で悩んでらっしゃる方がいたら赤ちゃんの泣き声なんて聴きたくないかもしれない。

小さな集合住宅での子育ては周囲にだいぶ気を使うから、自由に泣かせておくことも、ゲラゲラ笑わせておくこともできないと思う。
体裁を気にする人は、子どもを黙らせようと思ったら「脅す」しかできないかも。

もっとみんながのびのびと子育てできるにはどうしたらいいだろう。
そんなことをもうずっと何年も考えてる。
「空気読め」って言葉は、最初からずっと違和感でした。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を尊重するということ | トップ | 親として嬉しいこと »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事