バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

魚の回遊ルート

2011-10-13 23:50:19 | 地震・原発事故
片頭痛で7時間昼寝して、無事、生還したわたしです。
おはよーございます

それにしても、片頭痛(持病)になるたびに、私には娘がいて良かったと痛感する。
痛ければさすってくれる、不安なら手を握ってくれる、寂しければ傍にいてくれる…
無力になっちまった母に寄り添い、いつも気持ちを汲み取ってくれます。

寂しがりやで弱っちい私は、ひとりじゃ生きていけないのだー

時々、強制休養させられたり、こうして娘たちの優しさを感じられるだけでも、片頭痛には感謝しなくちゃね。

さてさて、私、この秋、さんまを食べてません、1度も。
義兄が毎年、さんまを送ってくれて、刺身にしたり、お寿司にして食べていたのだけど、そこの漁港は「3.11」でなくなりました(泣)。
北海道産の魚はきっと大丈夫だろうと自主基準(笑)を設定しているのですが、さんまは回遊魚だから…ってのがあって。
さんま大好きで、秋になると週1で「さんまの塩焼き」食べてるのに…まだ1度も食べてなーーーい。

魚、ホントのところ、どうなの???

…って思ってたら、とっても分かりやすい図で教えてくれているサイトがありましたので紹介します。
http://bit.ly/pPNqXj

※10/14追記。漁業関係者によると、細かい点で、こちらが正しいかどうかはちょっと分からないようですので各自ご判断くださいね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復習しませう★「TPPって何?」 | トップ | 「サルでもわかるTPP」転載 »
最新の画像もっと見る

地震・原発事故」カテゴリの最新記事