バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

名古屋デモ・レポート(2012.6.29)と、次回の名古屋デモの予告。

2012-06-30 12:39:04 | 地震・原発事故
7/1(日)に迫った大飯原発の再稼働。
昨日(金)は、その直前のデモでした。

東京はヘリコプターからの中継もあったり、著名人も参加。
(10万~20万人の参加があったと言われてる)

名古屋でも、「関西電力・東海支社」(高岳駅1番出口すぐ)の前で、支社に向かっての2時間の抗議行動しました。

デモっていうと「過激?」ってイメージがなかなか払拭しないけど、だいたいデモに行くような人は「泣いてる人を放っておけない」愛のある人ばかりだし、「デモにご自由にお使いください」ってイラストレーターさんが提供してくれてるものは可愛らしいものばかり(柚木ミサトさん、奈良美智さん、だるま森さんなど)

柚木さん 奈良さん
 柚木さん  だるま森さん

この可愛らしいイラストが、子どもでも参加できるほどにデモを柔らかく、センス良く、あったかく、カッコ良くしてくれてるんだと思う♡
(きっとこの他にも素敵な作品はたくさんあるね♪)

私も急きょ、参加できることになり、行ってきました。
先週は50人ほどだったデモ、昨日は300人ほどの方が参加してたそうです。
(東京と桁が違うのは、情報量が足りないのと、名古屋から東京に行ってる方も多いからだと思う)

主催者の方がモラルやルールをきちんと守ってて、警察ではなく主催者さんたちが、「歩行者の邪魔しないでくださーい」「自転車の方を通してあげてくださーい」と始終気遣いしてくれてました。
そんなこんなで、とても温かいデモだった♡

家族連れ、小さい子連れの方もたくさんいて、小学生の子が「再稼働はんたーい!」って叫んでるのを見て、「こんなことを子どもに言わせちゃう社会にしてごめんね」って心が痛んだよ。
(でも、こんな社会になっちゃった以上、子ども自身が「どんな未来を生きたいか」を決める必要がある。子どもを蚊帳の外に置いといたらいけないよね)。

関電支社に向かって「再稼働反対!」「子どもを守れ!」と2時間。




3.11以降に出会った仲間たちにも会えたし、Facebook、Twitter、ブログ「読んでますよ」っていろんな方に声をかけてもらいました♡
(こういう時、「顔写真にしといて良かった」って思う)


この日、まのっちが、IWJボランティアカメラマンで、中継してました。




アーカイブ観れます。
(前半) http://www.ustream.tv/recorded/23640963
(後半) http://www.ustream.tv/recorded/23641728


メガホン持ってた元気な男子。
誰だろう?と思ったら、ウクレレ未知くん♪


アーバンカウボーイ(http://www.urban-cowboy.jp/)のニシダッシュ

ナイスガイだす♡

若くておシャレな人もたくさん。






終わりの20時くらいには、道にもズラ~って行列ができてた。


※途中、デジカメとiPhoneの充電が瀕死状態になったから、まのっちのカメラを借りて写したよん。

そして、デモ終了の20時には、(迷惑にならないように)早々に解散。

私は、電車で帰る道中も、車内で「一人デモ」やりましたw
(このイラストをみんなに見えるように持ってるだけだけど)

これ、結構、読んでもらえるし、中には、ホームで立ち止まって「ふむふむ」と読んで下さるご年配の方も。

毎週金曜日に、関電前でデモやるそうです。
7/6(金)18~20時、
「関西電力・東海支社」(高岳駅1番出口すぐ)集合。

(デモなんてやらなくていいように、再稼働見直しして欲しい)


そして、7/15(日)の昼間にも名古屋でデモがあります。

デモはもう特別なことじゃない。
特別な人がやることじゃない。
市民ひとりひとりの意思表示だよね。

「今日のデートはデモに行くか」
「仕事帰りに、デモに寄ってくか」
ってノリで参加できるといいなぁ。

ぜひ、情報拡散してくださいな♡







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「相手を受け入れ、ありのま... | トップ | キシリトールのウソ(THINKER) »
最新の画像もっと見る

地震・原発事故」カテゴリの最新記事