バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

「自然育児 森のわらべ多治見園」で講演しました(2012.3.38)

2012-03-28 23:42:19 | 講師
今日は、岐阜県多治見市の「自然育児 森のわらべ・多治見園http://plaza.rakuten.co.jp/morinowarabe/」でお話してきました。

ここの園長先生ともちゃんとは、2年前、豊田の森のようちえん「森のたまごhttp://blog.goo.ne.jp/morinotamago2010」の開園式でご一緒させていただいたの。
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/e99d04b0bcdb36a17150c283203a46a2

その後(3.11以降)、田中優さんの講演会に来てくれたり、園で使う「にじみ絵用画用紙」を注文してくれたり、FBで繋がっていたりと、度々接点がありました♡
今回は、「中部エネルギー市民会議」(2012.3.4)で私が話したこと(http://bit.ly/yaGKB2)を読んで「ぜひ、多治見に」と誘ってくれたのです。

ともちゃんの素晴らしい活動や「自然育児 森のわらべ・多治見園」の話はうわさに聴いてて興味があった。
それに、こういう園に集まってくるお母さんってみーんな魅力的だし、子どもたちは(まさに「子どもらしい」)面白い子ばかりだから、きっとまた新たな出会いが生まれるだろうなーって楽しみにしてたのダ。

会場は「地球村http://www.tajimi-bunka.or.jp/chikyu/」。
野外炊事ができたり、雨の日に避難できる屋根もある、自然保育には格好の場所!

朝はま~るくなって「わらべ歌」を歌い、その後はお散歩に行く子や、お料理手伝ってくれる子、さまざま。

ともちゃん「よもぎの匂いをかいでごらん?春の匂いだよ」
子どもたち「わぁ~!いいにお~い♡」




こんな風に、自然の中で、季節を感じながら、五感をフル活用させながら日々過ごしてる子どもは、一体どれだけいるだろう?
ここに参加してる子どもたちも、大切なことに再び(もしくは初めて)気づかせてもらえるママさんたちも、本当に幸せだよなぁって思う。

よもぎを茹でてます。


よもぎをすりすり。


親子で一緒に包丁でよもぎを切ってます。


白玉粉+米粉の中によもぎを入れて、みんなでこねこね。


これだけを見ると、ナンなのか分かんない。


大量のお味噌汁!
一気に作ると美味しいのだな。


よもぎ団子の完成~。
ともちゃん「一つ目は何も味をつけないで、そのまま食べてね!」

よもぎのイイ香りがします♡

お昼ごはんをいただきました!
「玄米ご飯は30回噛むと、あ~まくなるよ」


よもぎ団子のあんこがけ。


よもぎ入り、こんにゃく。


「森のわらべ」で作ったお味噌(+米麹+酢)でいただきます。
絶品♡


私、「火」が大好き。
(プレーパーク行くと、火の前から離れませーん)
今、どれだけの人が「火」を見てるだろうか?
オール電化住宅では「火」を見ることは皆無だし、薪がエネルギーになる、という感覚の子ってほとんどいないような気がする。
炎をボーッと見る経験は、子どもだけじゃなくて大人にも必要だと思う。
心のメンテナンスになるんじゃないかな。


「森のわらべ」では週に1度、野外炊事があるらしい。
大勢で食べ物作って、大勢で一緒に食べる経験、たくさんあるといいなぁと思う。
子どもたち、火の扱い、慣れてますっ。
うちわをあおぐのが早い早い


調子に乗って「火の番」してたら、火の粉が飛んでブーツに穴が空いた (꒦ິ⌑꒦ີ)


おススメ本コーナーには、原発や放射能関係の本もいっぱい。
外遊びを大切にしてる人ほど、「子どもの遊びや笑顔」を妨げるものは許せないよね。

今回は1時間ほどお話させてもらって
(活動のこと、子どもたちへの思い、地域のつながり、脱原発へ、などなど)
質疑応答では、「原発」「放射能」「ガレキ」についてお話しました。

園長先生の「ともちゃん」と


長女がお世話になってたシュタイナー保育園時代の先生(がお子さん連れて参加してた)との再会や、「ずっとブログ見てます」って話しかけて下さった方や、優さんファンの方との出会いや、いろんな嬉しいことがたくさん♡
ともちゃんの活動を見せてもらって、私も勇気いっぱいもらったよ。

多治見周辺にお住まいの方は、ぜひ、「自然育児 森のわらべ多治見園」に見学に行ってね!
ともちゃんの活動から、子育てに大切なことをたくさん学べます。

素敵な出会いをありがとう♡

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島原発の告発「衝撃の内容... | トップ | ちょー楽しかった☆「山っこく... »
最新の画像もっと見る

講師」カテゴリの最新記事