バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

ザリガニ釣り!最高。

2005-05-15 23:42:19 | 子育て親育ち
地元の広報紙を読んでいると、そこら中で魅力的なイベントがいっぱい!ほとんどは「小学生以上」のため、昨年までは「いいな~、やりたいな~」と指をくわえて眺めていただけだったの。
この春からは、ウサコ念願の1年生。遂に私たち親子にも良い時代が来たわね。ほほほ。
つーことで、今日は「自然観察の森」の田植え体験。まず最初は「ザリガニ釣り」。ボランティアさんお手製(?)の竹ざおに「するめ」をくっつけてザリガニを釣るのだが、これがなかなか難しい。隣で釣っているパパさんが一気に2匹釣り上げている(娘さんは「お父さん、すごーい!」と尊敬の眼差し)横で、1匹も釣れずブーたれる私。ウサコはかろうじて1匹釣れた様子。くっそ~(≧∀≦)
「自然観察の森」は基本的に採集禁止だけど、ザリガニは生態系を崩してしまうという理由で、捕獲しているの(捕獲したザリガニは事務所で飼うそーです)。もともとは食用蛙の餌としてアメリカから持ち込まれたザリガニ(←小学生の男の子に教えてもらった!)。結局日本に「蛙を食べる」習慣が定着しなかったために、ザリガニが大量に繁殖してしまったのだそう。

その後は田植え。泥の中を裸足で入り、せっせと田植えをするウサコと友だちRちゃん。素敵なボランティアスタッフさんにいろいろとコツを教えていただき、とっても楽しそうだったわん。
こうして色んなイベントに参加すると大勢のボランティアさんにお世話になるの。自分の子どもが参加しているわけでもないのに、次世代を担う子どもたちに良い経験をさせようと貴重な時間を割いて参加されている方々(どの方もものすごく素敵☆)…ウサコたちは大勢の方に育ててもらっているとしみじみ感謝してます。今度は私たちがプレーパークを実現させて恩返ししなくちゃね!

さて、イベントは午前中で終わり、お弁当を食べてから、再び「ザリガニ釣り」にチャレンジした中根家とT家。先ほどの屈辱を挽回するぜぃ、オー。ザリガニの姿を発見したらそ~っと糸を降ろし…ザリガニがするめをガシッと捕まえるまでしばし待ち(このウサコとRちゃんの姿、釣り堀のおっちゃんみたいで笑えた)…一気に引き上げる!賢いザリガニはここで諦めてしまうから、なかなか捕獲できない。格闘すること2時間、な、なんと6匹も釣れたの!わ~いわ~い。こんなにザリガニ釣りが楽しいなんて思わなかったよ~。もう一度子どもに戻って毎日ザリガニ釣りした~い(≧∀≦)
…ということで本日の就寝前の絵本はもちろん「ざりがに」と「かなへびくんのあかいながぐつ(←ザリガニが出て来る)」さ。あぁ、今日も1日楽しかった!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホタルこい」活動1日目 | トップ | 母親参観日 »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事