バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

green maman organic 朝市3周年のお知らせ

2010-07-01 11:02:43 | グリーンママン
今週末は、green maman organic 朝市3周年です。
優さん講演会も終わったことだし、mamanイベントに意識集中させます。


…………たかちゃんの日記を転載…………

green maman朝市が3周年を迎えます。

メンバーの自宅ガレージから始まった朝市。
当初は3周年が迎えられるとは思ってもいませんでした・・・。
これまで、支えて下さった皆さん・・・ありがとう。
感謝の気持ちで一杯です。

朝市は、地域でお金や物やエネルギーが循環できたらいいな、と単純に思った事から始まりました。まずできる事からやってみようと思いついたのが朝市。地元で真摯に農に向き合ってる若手農家さんと、私たち消費者を繋げたいという思いで、月に1回開催しています。(農閑期除く)

農家さん以外にも、オーガニックや自然に配慮されたもの、フェアトレードのものなど、3年の間に随分と輪が広がってきているのを感じています。

今回、green maman朝市3周年は、いつもよりちょっと欲張って、
mamanと繋がっている素敵な人達をたくさん呼びました♪
是非、足を運んでくださいね。
(マイバッグ・マイ箸、マイ食器をご持参くださいね。)

写真展「Remember ヒロシマ・ナガサキ~」も朝市と同時開催されます。
被爆者の方の体験談もありますので、こちらも是非聞いてくださいね。

私たちが、戦争の体験を生で聞く事ができる最後の世代となります。
今回の企画が、皆さんの心に何かを届ける事ができたら幸いです。

日時  2010年7月4日(日) 10:00~15:00

場所  守綱寺 裏の広場&広間 (寺部町2丁目)

駐車場 寺部町ふれあい広場&寺部町八幡宮
(いつもの裏庭は車が入れませんので、ご注意ください)

特別企画「Remember~ヒロシマ・ナガサキから~」

写真展      …10:00~14:00(広間と本堂を結ぶ廊下にて)
被爆者の声を聞く会…11:00~12:00 裏の広場の木立の下
〈被爆者代表〉 黒田武儀氏・水野秋恵氏
※尚11:00~12:00の被爆者のお話中はお店は一時閉まります)

参加費無料

◯その他企画
守綱寺さん 読み聞かせ 13:00~13:30
ふるもとゆうこ 青空コンサート 13:30~14:00
http://morihowawa.com/furufuru/

◯朝市出店情報
広間…今回は足助で市を開催している 「三三ノ市(みみのいち)」さんが登場

◯青空朝市(裏庭にて)

・おむすび通貨
 一むすび市開催予定
http://greens-net.com/butubutu/page/2/

おむすび通貨の使えるお店もありますので、是非おむすび通貨をゲットしてくださいね。

・chomoza(宮上町に実店舗を持つ大人気のオーガニックカフェ)
http://www.chomoza.com/

・koha(自家製天然酵母のシンプルなパンなど)
http://koha.cocotte.jp/

・杉野賢治さん(地元の間伐・炭焼き職人)
http://sumiyaki.blog.ocn.ne.jp/

・図画工作 むらた(ダンボールを使ったワークショップ)
http://blogs.yahoo.co.jp/zukou23

・松本自然農園(朝市の古参の農家さん)
http://www.matsu-farm.com/

・安藤自然農園(こちらもおなじみ、松の力も販売)
http://yasaimaker-gen.namaste.jp/

・山の都農園(オーガニックのお米、お茶など)
http://blogs.yahoo.co.jp/yamanomiyakonouenn

・M-easy 旭 (若者よ、田舎を目指そうプロジェクトのメンバー)

・NPO法人 都市と農山村交流スローライフセンター
http://slowlife-c.com/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ecoでpeaceな未来を選択し... | トップ | 「スマートグリッドってなー... »
最新の画像もっと見る

グリーンママン」カテゴリの最新記事