バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

この映像を観て何を感じる?

2009-08-30 20:36:06 | 原発/環境/基地/貧困/政治
この映像、分かり易いから、初心者向けの環境講演会で使えるとは思うけど、農林水産省が作ってんだよね。

http://www.youtube.com/watch?v=br0BiBQWexs

学校給食に牛乳とパンが入って来た経緯について知ってる?

「米を食べるとバカになる」と言われた『アメリカ小麦戦略』なるものが昔の日本にはあったの。
日本が戦後食糧難の時代、莫大な余剰小麦を抱えていたアメリカは脱脂粉乳と小麦粉を日本に援助したのよね。
子供の頃に覚えた味は生涯忘れないから、主食が米からパンになり、おかずが肉・卵・乳製品・油物など欧米化していった。
「勝手に食生活が変わったのではない」ってことは確かだよね。
これは国策なの。

つまり、自然にパン派が増えたのではなく、政府がパン食を推奨し、わざわざ「自給率を下げる」道を選んだの。
日本は、車や電化製品を輸出するために、外国からどんどん食べ物を輸入したんだよねー。
輸入自由化で。
それで農家さんは離農に追い込まれたんだよね。

もちろん、昔のことを挙げて「だから仕方ない」って言うのはおかしいし、国民1人1人の努力は大事だけど、国がシステムを変えない限り、大幅な自給率アップは無理だと思う。

映像中の
「農業者は限りある農業資源を有効に活用し」
ってのも、農地を工業地帯に変えちゃってるんじゃーんって憤るし、

「消費者や食品事業者の求める安全で質の高い農産物を提供することです」
ってところは、農薬を使わないと店頭に並べてもらえない現状の中で、それを農家さんに求めるのか?って思う。

国と国民が一緒に力を合わせるのは大事だけど、国民だけに努力させるのはやめておくれ~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケチについて考える | トップ | おやこ劇場★作品選びと、秋刀... »
最新の画像もっと見る

原発/環境/基地/貧困/政治」カテゴリの最新記事