バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

エコスクール

2007-04-20 23:16:05 | 子育て親育ち
娘の通っている学校は、道路拡張工事のために5年後くらいに取り壊されることになっているのー。この学校は私の母校でもあるんだ。だから授業参観に行く度に「先生の目盗んで、よく階段の手すりで滑ったよなぁ~」「階段1段抜かししてたら画びょう踏んだよなぁ」なーんて記憶が蘇ったり、当時好きだった男の子のことを思い出しては胸キュンしてるのー。…ってな感じなので学校改築は「私の思い出取り壊し」でもあるの(くすん)。

ま、そんな私情は置いといて、今度建つ学校は「エコスクールであって欲しい」との強い願いがあり、今回「豊田市役所 教育行政課」に電話してみました。近場の山の間伐材などをふんだんに利用したり、(豊田初!)天然素材のワックスを使ったり、クーラーに頼らなくても(電気を使わなくとも)涼しく過ごせれる工夫がなされれば、エコスクールのモデル校として豊田市が注目を集める(市側に大きなメリットがある)と思うのだけど…。エコスクールは初期投資(イニシャルコスト)は高いかもしれないけど、その後にかかるお金(ランニングコスト)は安く済むはずよね。17億円も市の税金を投入して、駅に大きなビルを作るくらいなら、学校のワックスを石油系から天然ワックスに変えることくらい容易いことだと思うのだけど、いかがなもんでしょ。

ま、市役所側の回答としては「全てを要望通りにするわけにはいかないけれど、お寄せいただいたご意見をもとに検討&参考にさせていただきます」とのことだったので、アタックしてみる価値はあるかもしれない!

「エコスクール」を検索してみたらこんなん出てきましたー。
http://www.mext.go.jp/b_menu///shingi/chousa/shisetu/006/toushin/020302.htm

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙に行こう! | トップ | 鞍ヶ池プレーパーク »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事