バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

2014.3.20☆小学校卒業式と、謝恩会

2014-03-21 17:38:08 | 子育て親育ち

昨日は小学校の卒業式でした。

わたし、次女のことが大好きで、
次女の学年の子たちが大好きで、
この学年のママさんたちが大好きで、
次女に関わって下さった先生方のことが大好きな6年間でした。

あと数年したら、校舎が移築され、壊されちゃうことが哀しくて、次女は、昨夜、号泣しちゃったって言ってた。

私も卒業した寺部小学校。
学んだ校舎がなくなってしまうことは、ほんとに寂しい。

でも、友だちに恵まれ、先生方から愛され、下級生から大人気だった次女。
たくさんのあったかい想い出ができたよね。
平和で、愛に満たされた小学校生活でした。

たくさんの感動と想い出と優しさをありがとう。
今までも、これからも、のんちゃんは私の大親友♡

そして、卒業式の後は、謝恩会(会場は豊田スタジアムのレストラン)。

「謝恩会」とは、卒業式のあとで、みんなで食事する会。
6年生の学年委員長が企画して、たいていは食べ放題のお店とか、ホテルとかで親子で参加、ただ飲み食いして、好きな子同士で騒いで…という会、だけど、それを企画することがめんどくて、6年の学年委員長のなり手がなかなかいない。

だから、次女の謝恩会は、6年間の想い出がギュッと凝縮したような会にしたくて、学年委員長に立候補した。
「49家族いる」ということは、考えも様々で、何をしても不満やクレームは出るもの。
でもわたしには助けてくれる仲間がたくさんいたからできた。
子どもたちが謝恩会に参加することで「自分は大事にされてるんだ」って思ってもらえる会にしたくて、その目標のためなら、クレームも乗り越えられる自信があった。

スライドショーでは、入学式~卒業式までのクラス写真と、子どもたちの小さかった頃~大きくなった今の写真を並べて、4年生の時の子どもたちの映像(謝恩会用にiPhoneで撮影しておいた)を上映。

大ウケでした♡



みなさんに協力いただいて、実に丸3日、パソコンにかぶりつきでつくったの。

スライドショーを見たあとは、「我が子の良いところ、好きなところ」をお母さんにひとりひとり発表してもらった。
「そんなん恥ずかしい」ってクレームが出るのは重々承知。
でも、褒められたり、良いところをみんなの前で発表してもらうなんて機会は強引にでも作らないと二度とないかもと思ったから強行した。

お母さんが参加できない方は、事前にメッセージをもらって、私が読み上げた。
終わってから、(私が母の代わりに読み上げた)ある男の子が「ねぇ、俺の母ちゃんって俺のことなんて言ってた?」って再確認してきて「面白いところが大好きって言ってたよ」って伝えたら「そっか」って笑顔になった。
恥ずかしがって「聴いてませーん」ってフリしてた子たちも、ちゃんと耳ダンボで聴いてたと思う。

感想アンケートをとってないから、不満に思う方もいたかもしれないけど、多くの方に「スライドショーをDVDにして配って欲しい」って言ってもらえた♡

この謝恩会はわたし1人ではとうていできなかったこと。
協力してくれた仲間たちに感謝感謝です。
本当にありがとう♡

スライドショーは子どもたちの名前と顔写真満載なのでこちらに載せられないから、使った曲だけ☆


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の次女(2014.3.17) | トップ | 中学生の金銭感覚と、その後... »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事