バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

ガレキを他県に持ち出す場合、輸送にかかるコストは?

2012-03-04 19:50:27 | 地震・原発事故
沖縄もガレキの受け入れをするらしい。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/e5413d23cc80919ccce3930d366adf25
もしそのガレキが汚染されていたら沖縄の方たちも被ばくするわけよね?
沖縄は「逃げ場」にはならなくなるというわけやね?

そもそも、あの、めちゃ重量のあるガレキを他県に運ぶのって輸送エネルギーもコストもかかるけど、ほんとに効率的なんだろうか?
東北から沖縄ってどんだけよ


いろいろと問題をはらんでるから、一概には言えないけど、
ガレキの移動に大金使う余裕があるなら、福島の子どもたちを避難させてあげて欲しい、と思っちゃうなぁ。

………まのっちFBより転載………

宮城県の災害廃棄物を

1.県内だけで処理、
2.宮城県と福島県の施設で処理、
3.東日本全域で処理 した場合の費用と期間の試算。

県内で処理した方が期間はかかるが安上がり。
がれきを受け入れる受け入れないを人道的な問題にする前に、期間と費用のバランスか。



太田区議の「奈須りえ」議員のブログより
http://nasu.seikatsusha.net/pro-board/file/1330812077.pdf

東日本大震災で発生した災害廃棄物の広域処理に関する一考察(第一報)
―費用と処理期間の低減効果―

独立行政法人国立環境研究所/財団法人日本環境衛生センター

本研究では、広域処理による費用と処理期間の低減効果を評価するため、宮城県で発生した災害廃棄物を対象とし、処分や再利用用途によって廃棄物を分類したうえで、東日本(北海道、東北、関東)全域に立地する一般廃棄物および産業廃棄物処理処分施設、ならびに製紙、肥料、発電などの再生利用先への最適配分を「線形計画法」で求めた。

--------------------------------------------

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あす!ぜひいらして★3/4(... | トップ | あすです!3/6(火)田中... »
最新の画像もっと見る

地震・原発事故」カテゴリの最新記事